今日14日(メキシコ時間で)と言えば、バレンタインデーなのですが、それ以前に姉の誕生日でもあります。なので、うっかり忘れていたとはなりません。笑
日本⇆メキシコじゃ特に何もせず、メッセージのみですが。

姉で思い出しましたが姉の夫(日本酒大好き人間)に貰った酒蔵の前掛け。
メキシコに来る際何か役に立つんじゃないかと1枚貰ってきたのですが、もうすぐオープンの(夫が手掛ける)レストラン用の前掛けをこれをお手本にしてサンプルを2枚作ってみたのです。
最初、(左)出来合いの黒い紐を縫い付ける簡単な作り方だったのですが、段々と装飾を施したくなってくるんですねー(右)。日本で買って来た和柄の生地が有ったのでウエスト部分に。
どちらかに決まると思います。勿論ポケットもサイズは変えましたが酒蔵の前掛けをお手本に。

業者に頼むか、私が作るか!
「私が作るから金をくれ!」と言う空気が漂っています。


で、今日は、卵アレルギーの疑いありの夫へ昭和なオヤツを作ってみました。一口で手が汚れず少量食べきりサイズなのがお気に入りなかりんとうらしいです。とは言え私も沢山食べますよ、モチロン。
メキシコの黒糖ピロンシージョもかりんとうにする際、ちょっとしたことで、美味しくなることがわかりました。
これは 後日記事にしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村