またまた作っちゃいましたー。私の一番好きなチーズケーキです。

絶世の美女ディアーヌ・ド・ポワチエが愛したお菓子で有名です。

焼いたお菓子ですが、冷やしていただくので、レアチーズのようにも感じられます。

一度食べたら忘れ得ぬ美味しさ。好みもあるでしょうが、私はこの純白のチーズケーキが好きです。

{E5A4CE38-7AB8-462D-8F43-A87D38C545EC}
本当はもっとキレイにデコレーションして金箔を飾るのですが。

これは残りで作った主人用(笑)
毎回美味しいと言ってくれます。

{3599A369-3BF2-477B-8811-831901C8E4DC}

今田美奈子さんの伝統のお菓子のレシピは当時の歴史的背景に思いを馳せながらいただけるケーキなので格別なお味です。

以下引用です。

絶世の美女ディアーヌ・ド・ポワチエはフランス国王アンリ2世(16世紀)が熱愛した20歳年上の愛妾です。「月の女神ダイアナ」、それがディアーヌ・ド・ポワチエの名の意味です。限りなく優しく官能的、60歳にして30歳の若々しさをたたえていたと伝えられる美女です。老いを知らぬ若々しさの秘訣として規則正しい生活、睡眠時間を多くとったことが記録されています。もちろん食生活にも気が配られたことが推察されます。

栄養が充実し消化を良くするチーズは、食後に欠かせない習慣がありました。当時すでにチーズケーキがあったと言われ、月の女神を思わせる純白のチーズケーキはディアーヌの食卓をたびたび飾ったと思われます。

素敵だと思いませんか?
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村