セマナサンタは夫のレストランで過ごしており、今日は、お昼ご飯に焼き飯とやらを食べてみることにしました。
(初めて食べました。)

メキシコで焼き飯と言えば、こう言うスタイルなのです。これをお箸かフォークでいただかれます。(スプーンじゃないんだ)

日本の炒飯(所謂中華の炒飯)とは違い、パラパラではなく、もっちりしています。
これが日本食の焼き飯として定義されています。
焼き飯を最初に作った誰かがこう言うお茶碗に入れ人気が出たことから、このスタイルになったようです。
で、例えば日本のご家庭で炒飯を入れるお皿で出そうものなら、これは何?違う!となる訳で、だからこのスタイルが定番になったんだと夫が言っていました。

再度ブログ投稿にあたり夫に確認したら、
ひとこと「推測だけど・・・」と

オイ!


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
今日は、4人でProvidenciaにあるCaféへDesayunoに行って来ました。
グアダラハラであるイベントへ行く前のお楽しみ!
私は、クロワッサンサンドをいただきました。
腹ごしらえの後、セントロで行われているコラソン・デ・アルテサノ(職人の心) と言う催し物へ参戦!

民芸品などの色々な職人さんが集結。
平日なのに賑わっていました。

こんなの、好きですー笑
ミニチュア!可愛い。

他にも沢山出店されてたのですが、ストーンのアクセサリー売場には、素敵なアクセサリーが沢山あり、見応えありでした。

グアダラハラのセントロにある、カテドラルの前を通って帰路に向かいました。

久しぶりに沢山の民芸品が見れて楽しい1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
 先日、夫のレストランでメニューに加わった念願のラーメン。ですが、ちゃんと食べたことが無かったので食べてみました。

メキシコ グアダラハラで食べた中では美味しいラーメンかと思います。笑 
(あっ、メキシコシティや他州では、もっともっと美味しいラーメンがあると思います。)

夫の日本食レストランは、所謂日本のラーメン屋ではないので、スープと麺にこだわったと言うものではなく(スープは少し工夫しているみたいで熱く、麺も茹で時間厳守で普通に美味しい)、今まで、こう言う普通のラーメンすら食べれなかったことを思い出しました。
テラス席で一人でWayu(抹茶レモネード)といただきました。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
今日は、デサジュノ(朝食)にお誘いいただきグアダラハラ カントリークラブへ
普段行けないところなので、お友達には、ふたつ返事で行くーみたいな。笑

グリーンのすぐ前のお席で、自然に囲まれて優雅なひとときでした。

4人でJugo verde とフルーツをいただいてからの

メインはチチャロン・エン・サルサ・ロハ(豚皮を揚げてチリトマトソース煮)に。美味しかった!

お友達はこちらのオメレッテ。

お誘い感謝です!
グアダラハラ在住歴の長い方の情報は貴重ですし、グアダラハラの美容事情のお話しは面白く興味深かったです。

やはり美容への関心は皆さんお高いようで。

メキシコに来てから、日本で20年近く通っていたエステも行ってないし、こちらでも通えたら良いなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
昨日、夫のレストランで、作ったことのないコシネロ(料理人)がポストレ(デザート)天ぷらアイスのシュー皮を焼こうとしているところだったので、見ていたら、いろいろ指摘事項ありで、あーやないこーやないをスペイン後と日本語と英語で連発しながらのシュー皮作り。

私の言いたいことを察して通訳してくれるJorge(スペイン語読みでホルヘ) ジョージと呼んで欲しいらしいのでジョージさんと呼んでいる。
ところ変われば全然違う読みとなるわけで、それじゃ、おさるのジョージは、おさるのホルヘと読むんだねと以前駐妻さんと別物っぽいと笑っていたのを思い出します。
そんなこんなでシュー皮が完成した!

でも、レシピを確認すると、私の知っているのとは少し違うのでもう少し軽めのシュー皮に変更予定です。

そしてお昼は、私の好きなチラキレスでした。
コシネロさんのチラキレスは最高!
グリーンのサルサはハラペーニョ。
写真はサルサを作るところです。

肝心の味付けは見てませんでしたが、教えてもらえば早い話しなのですが、影から見て自分のものにしたいと思います。
その方が面白いと思うのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村