あこのアトリエ -6ページ目

あこのアトリエ

旅と山とハンドメイドの記録と、重症心身障害児たちへの愛を綴ったブログ

自分の頭の整理と備忘録が目的なので、毎回長いです

気持ちが沈みがちな今日このごろ。



原因は、わかってるんです。


ホルモンバランスがそんな周期なのと、

先週仕事でやらかしたちょっとしたミスと、

ウクライナ情勢です。




美味しいものを食べても

楽しいことがあっても

布団でゆっくり眠っても


今、ウクライナではたくさんの人が家を追われて、家族と離れ離れになって、心にも体にも傷を負っているんだと考えてしまう。




池上さんの解説とかを見て、国としてのウクライナの思惑、ロシアの思惑は理解できた。


じゃあ普通に暮らしていたウクライナ人の想い、ロシア人の想いは…?


ロシアには友達もいます。

彼は戦争を望んでいるでしょうか。


そうは想えません。


日々の報道で、ウクライナ人の「戦争をやめて」という声はたくさん取り上げられる。


ロシア人の声は…?


多くのロシア人は、戦争なんて望んでいないと思います。

ロシア国内でも、反戦デモが行われているそうです。

でも、日本で報道されるのは「かわいそうなウクライナと悪のプーチン」ばかり。


ロシアでは政府によって情報が統制されているから、この戦争は正当防衛であると報道されているのでしょう。それでも反戦デモをしているロシア人はいます。


でも、世界がウクライナの味方!みたいな今の報道では、

国としてのロシアを排除するのと同時に、戦争を望んでいないロシア人も排除されてしまう。


ウクライナの惨状を報道することで、みんなでロシアを憎んで団結しつつある。


これからどうするの…?


みんなでロシアを攻撃するの…?




森達也さんの本、

「すべての戦争は自衛から始まる」


 

 


これを実感します。

ロシアもウクライナも、自分の国を守るために人を殺しています。




この前読んだ、進撃の巨人。


「虐殺はだめだ!これを肯定する理由があってたまるか!!」


というセリフがあるんですよ。

調査兵団のハンジさんのセリフ。



たくさんの名言・名場面があって、考えさせられる作品ですが、私にはこのセリフが一番刺さりました。



ちなみに…

進撃の巨人はアプリで読破したのですが、終盤のあまりにも見事な伏線回収に感動して、紙の漫画を全巻買っちゃいました。


高校生くらいのときにはまった「からくりサーカス」が、ワタシ的に一番見事な伏線回収をしている漫画だったんだけど、超えてきたかもしれない。

ただ、からくりサーカスは納得できるハッピーエンドなのに対して、進撃の巨人は“この世界は残酷だ。そしてとても美しい。”を体現するラストでした。


だれか進撃の巨人読んだ友達いないかなぁ〜

語り合いたいわ。




話がそれた。

ウクライナとロシアです。


虐殺はだめです。なにがあっても、他人の人生を勝手に終わらせちゃいけない。



第二次世界大戦が終わって77年。

世界大戦にはならないにしても、あちこちで戦争がありました。


人間はいつになったら賢くなるのでしょうか。

みんな仲良くすればいいのに。



ロシアはウクライナの原発を攻撃しました。


以前、震災のことを振り返る記事を書いたときに、連想してしまった、ヒロシマ・フクシマ。


そして核兵器をチラつかせるロシア。

「ウクライナが核兵器を持とうとしている」という報道まで出てきました。どのくらいの人が信じているのでしょう。


核兵器廃絶も、まだまだ遠い道のりです。

核兵器は多くの人が死ぬだけではなく、大地が死ぬから嫌いです。そこまで考えてんのかな、プーチンさん。


国連は何をしてるんだって思いますよね。

安全保障理事会では、このロシアのウクライナ侵攻をやめさせようとしたらしいけど、常任理事国のロシアが拒否権使ったからどうにもできなかったらしいよ。


なんのための安全保障?


船に乗って世界をまわって思ったのですが、なんで国連ってアメリカにあるんでしょうね。

世界平和のための組織なら、アフリカや中東に本部を置いたらいいのに。


でもその国連が攻撃されないのは、核の傘で守られているというのも、皮肉なもんです。



みなさんは、この戦争はどんな結末を迎えると思いますか?


最悪のケースは、資本主義国が団結して、ロシアや社会主義国を相手に世界戦争するパターンでしょう。

そうなったら、戦争をしない国である日本はどうするんでしょうね。それを貫けるのか、アメリカに足並み揃えるのか。



現実的なところでは、

ウクライナが攻め落とされて併合されるケースか、経済制裁が効いてロシアが譲歩するケース


このどちらかになると思いますが…


どっちにしても、人がたくさん死ぬ。

街にミサイルを打ち込むのは許せないけど、国を守るために銃をもったウクライナ人だって人殺しです。


ただでさえ、コロナで何百万もの人が死んで、医療者も疲弊しているのに。

生かされたいのち、大事にしようよ。


軍や難民キャンプでクラスターが発生する可能性も高いです。






週末はこんな感じで、気分が落ち込みまくってました。

また明日から学校ですね。

卒業式まであと少し!

戦争なんかしたら、重度障害児の教育予算や福祉予算が一番に削られる気がします。課題はありつつも、彼らが学校に来てともに過ごせる今に感謝します。


平和になれー!!