先生になって、4週間がたちました。
今日は会議もなかったので、一時間年休使って早く帰れました![]()
看護師のときは、日→深のときですら使えなかった一時間年休。
会社員のように平日に遊びに行くとかで年休とるのは難しいけど、こうやってちまちま使えるのは嬉しいです。
帰り道、カフェに寄ってケーキでも食べようかしら❤️
と、ルンルンしていたけれど、ふと気づく。
今日、財布忘れたんだった。
まっすぐ帰宅しました笑
コロナ禍でなかなか寄り道もできないので、普段は多めにチャージしたPASMOだけで出勤しています。
帰りにスーパーに寄る日とかはお財布持っていくけど、今日はそれも忘れたんでした。
でも、帰宅後にお財布持って買い物にでかけても、帰り道の空が明るいって嬉しいです。
買い物後、ビールをプシュっと開けつつ、最近ハマっているスパイスカレーを作っています。
今、煮込み中。
できあがるまでブログ書こうかと。
いやー、先生になって4週間。
あっという間でした。
パワハラクリニックのときの最初の1ヶ月は地獄のような長さでした。
おかげで一層、今の職場がホワイトであることや、自分に合った働き方ができていることが際立ちます。
1ヶ月間、いろいろ感じ、考えました。
私のやりたいこととはなんだったのか。
学校でやっていることは、子どもたちの未来にどう繋がっているのか。
子どもたちの未来の、現実的なところを先生たちはわかっているのか。
これから、本気で教員を目指すのか。
今後、学校看護師という選択肢はあるのか。
うーん…
今週は、勢いで授業のMTデビューしたり、今まで手出しすることを許されなかった医療的ケアのうち、子どもが放り投げた人工鼻を着ける許可が出たり…と、本格的にいろいろとできるようになった週でした。
授業は、やっぱり緊張しますね。
家庭科の、食生活の単元で、包丁を使って野菜を切る!とかやりました。
他の先生が作った指導案通りに、他の先生が作ったKeynoteを使ってやる授業でした。
今後、私が作った指導案で他の先生が授業をすることもあると思うと、本当にドキドキです。
医療的ケアは…
先日、医療的ケア児支援法ができたことも相まって、いろんなことが変わっている過渡期になっています。
学校看護師ができること、研修を受けた教員ができること…などの決まりが、目まぐるしく変わっています。
ついていくのに必死です。
でもやっぱり、医療的ケアの手技に未練はないなぁ笑
看護師としての採用だったら、「なんで呼吸器の子のケアできないんですか!」とかいろいろ意見したくなるんだろうけど、今は「そういうもんか」って割り切れちゃう。
当初の「私のやりたかったこと」は、今できています。
子ども一人とじっくり向き合って、その子の医療的な面だけでなく、できることや好きなことに注目して、それを伸ばす関わりをして、将来に繋げたい。
という、当初の思い。
心置きなくそこに集中できるのはとても嬉しいです。
でも、子どもの将来とか、地域で暮らすことの厳しさとかを、いろいろ知った上で…
私のやりたかったことも、少しずつ変わっていきました。
起業したい、とかね。
今後も教員として働き続けたい!
とは、言い切れない自分がいます。
まだたった1ヶ月しか先生やってないので、今決めるものではないと分かっているのですが。
とりあえず今の気持ちです。
そんなわけで、来月の教採はもう受ける気がなくなっています。
こんな気持ちで受かるはずがないと思うので、一応受けには行きますが。
でも先生ってお給料いいし、職場はホワイトだし、教採受かって正規採用になれば産休や育休も保障されてるし…
とか考えると、とても魅力的だなとは思います。
結婚の予定もないけれど。
でも、今まで全然結婚したいと思わなかったけど、コロナ禍を経て、今初めて結婚したいなって思うようになりました。
子育てとかライフワークバランスを考えると、やっぱり看護師より公務員は強いです。
とりあえず、最初は臨任でやってみて良かったなと思っています。
今後のことは何もわからないけれど、年度末までの雇用は保障されているし、私も頑張るつもりでいます。
酔っぱらいの乱筆、失礼しました
カレーがいい具合に煮詰まってきたので、この辺で失礼します
