心があったまるお話。 | JANEL(ジャネル)OFFICIAL BLOG

心があったまるお話。

おはよう晴れ
あずにです音符ちょっとここで心があったまるお話をしたいと思います。
生徒がmixiに書いてた、アメリカでのお話。

アメリカって仕事前にスタバに寄ってく人が殆どで、ドライブスルーもいっぱいなんだって。

で、ある人がたまたま良いことがあって、お会計の時に後ろの車の分も払ったんだって!
見ず知らずの人のだよ!

そしたら後ろの車の人は、今度は自分の後ろの車の人のお会計を払ったんだって!

それが何台も続いて、なんと連続で109台の車が同じコトをしたんだって音符

ドライブスルーだから前の人にお礼なんか言えないし、どこの誰かもわからない。

もし自分ならどうする!?
ラッキー音符って思ってそのまま行く?
多分大半の日本人がそうだと思う。



あと、もう一つ海外のスタバでの出来事。
友達がカナダのスタバで飲んでたら、一人のギターを抱えた子が入ってきて、ちょっとしてからギターを弾き始めて歌い出したの。
その子は当然びっくりした。
でも周りの陽気な彼ら達は手拍子をし始め、店員さんは店内のBGMを止めた。
歌が終わるとスタンディングオベーション。
すると、店員さんはサービスでカットケーキを配り始めたんだって!!



どぉ?日本で考えられる?日本じゃまずギターを弾き始めたら、「他のお客様に迷惑なので」って止められて追い出されるよね。

こんなにも文化が違うなんてね。
みんな陽気にイキにHAPPYに生きれたら雨の日も、世界が違って見えるだろうね。


あたしはいつか日本を出て南国に住みたいんだニコニコ
流れる雲をじーっと眺めて、浮き輪でプカプカ浮いていたい。
新鮮な果物を食べて、お日様の下で元気に笑っていたい。
でも、それはしわくちゃのおばぁちゃんになったらのお話ねニコニコ