岡本太郎さん | JANEL(ジャネル)OFFICIAL BLOG

岡本太郎さん

Growです!
突然ですけど秋服が無い!笑
今日めちゃくちゃ寒くなかったですか?
びっくり。でも結構好きです、寒いの。
(メンバーは夏好きが多いみたいやけど)

実は今日、あるところに行ってきました。
場所は、『川崎市岡本太郎美術館』。
大阪万博のシンボル、太陽の塔を作った。
「芸術は爆発だ」でおなじみの岡本太郎さんです。
私はこの人が大好きです。尊敬してます。

大学で日本文学を専攻していたとき(実は日本文学専攻ですw)
岡本太郎さんの母と知らずに、岡本かの子という女流作家のゼミに入って、
そこから岡本かの子に興味を持ち、岡本太郎さんにも興味を持ったのです。

人間臭くて、活き活きとしていて、情熱的で、衝動に突き動かされている、
「本職は?」と聞かれて「人間です」と答えるような人に、
魅力を感じずにはいられません。
かねてから『岡本太郎美術館』に行ってみたかったので、
今日ほんまに行けて良かった。
軽く感動。

じっくり、たっぷり、太郎さんの世界を堪能して、
刺激を頂きました。

太郎さんの作品には、人間の汚い部分やずるい部分、醜い部分、弱い部分、
全部がそれ人間として表現されていて、
すごく生々しくて人間らしくて、
そこには生きることへの情熱が注がれていて、
命が削られている。
だから人を圧倒するんだなと思う。
この人は体当りで表現してるから、
見てる方は別に美術の知識なんかなくたって
「なんかわかんないけど、なんかすごい」ってなるんです。
理屈がいらない。
何かを、例えば映画だって音楽だって観たり聴いたりするとき、
なんかあーだこーだ批評してしまうものだけど、
それを越える激情、そんな批評くそくらえって言われてるような、
それすらちっぽけなことに感じるような激情が溢れてます。

って口で言っても伝わらへんな~!
是非行って実際に見てください。
さて、私もまた頑張るか!

コメント返します☆
ゆるせない話
・YOPPI
ぬ、ぬる~い!?
なんですかそれは!さすが日本列島の真ん中にある愛知県は、
物事の中間ってのがわかってる~!
って違う?w でもおもしろいな~!

・くうちゃん
毎日頑張って生きてます!笑
大変やけど楽しいし充実してるし、
何より良い仲間がいるから頑張れるのです☆

・brille
アツすぎてびっくりするときある!!笑
ほんま飲めへんときあるしw
京都にもぬる~い、ほしいですよね~!

6時間ぶっ通し!
・SHOGOさん
正解です!さすが~☆ってわかる?w

・rさん
ほんま冷え込んできましたね~。rさんも風邪には気をつけて☆
てかPowerで裁縫したら、針ぶっ刺しまくりそうで怖いですw
私も早くライブしたいです~~☆

・日本のサイモンさん
大変やけどみんながいるから頑張れるのでありますっ!
頑張りま~す☆