〔記者胡清暉、林曉雲/台北報導〕校園霸凌事件層出不窮,根據兒福聯盟去年度兒童諮商專線年度報告,高達三分之一的孩子「擔心被同儕排擠」,已連續六年高居兒童煩惱第一名,顯見問題亟待重視。


教育部校安通報中心統計,校園鬥毆包括霸凌事件,去年就有高達五百八十九件通報到教育部,各地方縣市自行處理的案件可能更多。


校園霸凌的形態愈趨複雜化,除一般肢體及言語霸凌之外,網路霸凌也愈來愈多,近年來陸續發生「國一女狠呼巴掌同學霸凌貼上網」、「負我就貼你」、「廁所修理三女、過程全都錄」等事件。


人本教育基金會執行長馮喬蘭強調,校方若沒有在第一時間處理好,日後會付出更大的代價。她認為,目前第一線教育人員對於學童的理解、處理衝突能力仍不足,有必要提升。


國教師會理事長劉欽旭建議,老師處理校園霸凌,應依據輔導管理辦法的流程,並將處理、轉介過程書面化。

不過真的只有學童會怕如此對待嗎?

在社會上走跳這多年

遇到的狀況也可謂不少

言語中傷

搞小團體排擠

捏造不實

挑撥離間

欺下瞞上

嚼舌根說八卦

背著合法伴侶搞不倫還裝聖女或柳下惠

各種想得到想不到的情況都會發生

普世都習以為常


根本就是品德教育出了問題


倫理道德淪喪



( ̄へ  ̄ 凸

早把妳們的電話改為拒接

只是不想事情鬧大

FACEBOOK就沒改

既然妳主動刪了我的帳號

我也不客氣直接封鎖妳

花10年認清妳

看到妳的真面目

覺得真不值得

但祝福妳

因為我不想下輩子再碰到妳們

和菜菜子她們聚餐回家

一開電腦就得知巨人---日本一

這真是最棒的生日禮物

尤其是慎君是MVP更是實至名歸ㄚγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

巨人、7年ぶりの頂点=阿部先制打、MVP-プロ野球日本シリーズ

11月7日21時25分配信 時事通信

プロ野球日本一を決める日本ハム(パ・リーグ)―巨人(セ・リーグ)の日本シリーズ(7試合制)は7日、札幌ドームで第6戦が行われ、王手をかけていた巨人が2―0で勝ち、4勝2敗で7年ぶり21度目の日本一になった。原監督は初めて指揮を執った2002年以来2度目、セ・リーグ勢は2年ぶりの日本一。
 第5戦で王手をかけた巨人は、二回2死三塁から阿部の中越え二塁打で先制。六回には2死一塁から小笠原の右前打と日本ハム・稲葉の失策で加点した。一回に負傷降板した先発東野を、急きょ救援した内海が好投。その後も継投で日本ハム打線を封じた。日本ハムは3年ぶりの日本一を逃した。
 シリーズの最高殊勲選手(MVP)には巨人の阿部慎之助捕手が選ばれた。 

巨人・原監督「日本一になりました!」 阿部「最高です」=優勝インタビュー

11月7日22時2分配信 スポーツナビ

日本シリーズ第6戦が7日、札幌ドームで行われ、巨人が2対0と北海道日本ハムを下して、7年ぶり21回目の日本一に輝いた。以下は原監督、MVPの阿部の優勝インタビューの要約。

■原監督
――10度宙に舞いました
 本当に今日、日本一になることができてうれしい。梨田監督の下の素晴らしい選手、ファンの前で日本一になれて誇りに思います。胴上げに関しては、感無量です。

――シーズン前に掲げた通り「奪回」しました
 今日は選手ががんばった。ファンの皆さんも一生懸命応援してくれた。今シーズンは長いシーズンだったが、日本一で締めくくり、我々が間違っていなかったと自信を深めた。ジャイアンツファン、そして日本ハムファンの前での胴上げに感激している。

――今日の試合を振り返ってください
 うちの勝ちパターンで試合を運べた。最後はクルーンが抑えてくれると(思っていた)。

――全国のファンの皆さんへ、改めてひと言お願いします。
 長いシーズンでしたが、最後は日本一で締めくくれました。ジャイアンツファンの皆さん、日本一になりました!

■阿部捕手
――今の気持ちは
 最高です!

――選手会長として臨んだ日本シリーズでした
 とにかく苦しかった。(埼玉西武に敗れた)去年の悔しさを思う存分ぶつけたました。本当にみんなで勝ち取った日本一だと思うし、サポートしてくれた裏方さんにも、応援してくれたファンの方々にも感謝している。

――ファンの皆さんにひと言お願いします
 やっと念願がかないました。最後まで応援ありがとうございました。 

巨人が7年ぶり21度目の日本一 MVPは阿部

11月7日21時53分配信 産経新聞

プロ野球の日本シリーズ第6戦は7日、札幌ドームで行われ、対戦成績を3勝2敗として王手をかけていた巨人と、後がない日本ハムが対戦。2-0で巨人が勝ち、7年ぶりに日本一に返り咲いた。最優秀選手には阿部慎之助捕手(30)が選ばれた。

 巨人は昨年の日本シリーズで、西武に13度目(前身の西鉄時代も含む)の日本一を献上したが、今年は通算21度目の栄冠を勝ち取り、プロ野球記録を更新した。

 巨人は二回、二死三塁から阿部が中堅フェンスを直撃するタイムリー二塁打を放ち、1点を先制。六回に二死一塁から、小笠原の右前打をライトの稲葉がファンブルする間に、一走の松本が生還して貴重な2点目を奪った。

 投げては、打球を受けて一回の打者4人で降板した先発東野を引き継いだ内海が力投。六回一死で交代するまで無失点リリーフを見せ、後続の救援陣もリードを守り切った。

 日本ハムは再三、得点圏に走者を進めながら、適時打が出ず、3年ぶり3度目の日本シリーズ制覇はならなかった。

日本シリーズ 巨人7年ぶり日本一 MVPは阿部

11月7日21時35分配信 毎日新聞

プロ野球の日本シリーズは7日、札幌ドームで第6戦を行い、セ・リーグ優勝の巨人がパ・リーグ覇者の北海道日本ハムに2-0で勝ち、通算成績4勝2敗で7年ぶり21回目のシリーズ制覇を果たした。最高殊勲選手(MVP)には、第5戦でサヨナラ本塁打を打つなど活躍した阿部慎之助捕手(巨人)が選ばれた。

【試合の詳報とプレー写真特集】原監督、敵地に舞った! G歓喜、札幌の熱い夜を振り返る

 巨人・原辰徳監督(51)は、前回監督時の02年以来2回目の日本一達成。今季は若手の積極起用が目立ち、レギュラーシーズンでは2位・中日に12ゲーム差を付けて優勝。クライマックスシリーズでも第2ステージで中日を降し、日本シリーズに進出した。【芳賀竜也】

 ◇表彰選手

 MVP=阿部慎之助(巨人)▽敢闘選手=高橋信二(日本ハム)▽優秀選手=亀井義行、ゴンザレス(以上巨人)、小谷野栄一(日本ハム)

 ▽巨人・原監督 素晴らしいチームと日本シリーズを戦って日本一になったことを誇りに思う。胴上げも感無量です。長いシーズンを日本一で締めくくることができて、我々は間違っていなかったと自信を深めた。

 ▽日本ハム・梨田監督 残念だ。せめて第7戦までいきたかった。11安打で完封負けはシリーズ史上初めてじゃないか。最後はもうちょっと盛り上がっても良かったかな。巨人が一枚上だった。

 ○巨人2-0日本ハム●

 少ない好機を生かした巨人が日本一に輝いた。二回、阿部の適時二塁打で先制し、六回は2死一塁から小笠原の右前打に右翼・稲葉の失策が重なり追加点。先発・東野が一回に打球を右手に受け交代するアクシデントもあったが、急きょ登板の内海が好救援した。日本ハムは武田勝が好投も、打線が再三の好機で決定打が出なかった。

 ○…日本ハム打線の中で気を吐いたのが田中だ。一回、巨人先発・東野の内角へのスライダーを引っ張り、右前打で出塁。五回と七回にも先頭打者として右前打を放った。しかし、この日はリーグ制覇を果たしCSを勝ち上がる要因となった「つなぎの野球」ができず、相手を上回る11安打を放ちながら無得点。1番打者の役割を十分果たしながらの敗戦に、いつもクールな選手会長は悔しさを押し殺した。

 ○…第5戦では無安打に終わった巨人・小笠原が、貴重な2点目に結びつく安打を放った。1点リードの六回、2死一塁。武田勝の初球のチェンジアップを右前にはじき返すと、これを稲葉がファンブルし、その間に一塁走者の松本が一気に生還した。小笠原は札幌への移動日だった6日、野手でただ一人、札幌ドームで練習を行い、この日に備えた。「一戦必勝で集中して戦う」と話していたが、その言葉通り一打を放ってみせた。