0614 T1ST0RY &…! mc 日本語訳(追記完了) | Jane Doeの 東方神起ブログ

Jane Doeの 東方神起ブログ

カシオビギで、日本語が喋られる韓国人の東方神起ブログです。
アメンバー限定の記事が多いのですが、
初めての方は「お知らせ」カテゴリーを先に読んでください。
2017年8月18日までアメンバーは受け付けません。

ライブビューイングもやったけど、MCの方気になる方の為に…
もう…昨日のユンホは別れたくない~って泣いてぐずるファン達をなだめすかす「お兄ちゃん」でしたね。
訳をして改めて思ったのは、泣いてるカシオペアをあやすのに背いっぱいで実際ユンホ本人が惜しがる余裕が無かったような気がして申し訳ない。

頂いたコメントでは「全然違う風の思った」という意見が多いですが、逆に言葉が分からない、字幕もない状況ではどんな感じだったかが気になります。
皆さんの感想も教えてください。



Rising Sunの後

Y 皆さんこんにちは~1、2、3

CY こんにちは~東方神起です~

Y 皆さん待ってました?今日は特別に、待ちに待ったオラスです。海外のファンの方も我のコンサトをみてくれてるんですよ。という事で、各の言葉で挨拶もしなきゃね、まずは日本語で(日本語、中語、タイ語)

Y そして~

C またあるんですか?

Y ありますよ。僕達が一番得意な

C どこですか?

Y 英語です。

C どうぞ

Y (英語)はいここまでします。

C さ、ではメインステジに行きましょう。(メインステジ移動)

Y あのね、今日は熱が本すごいですね。

C あつすぎてむしろしく思いませんか?

Y そうだよ。先に挨拶するから~(チャンミン着替えに)皆さん、東方神起のリユノユンホです!は、ここに居る皆さんだけじゃなくて、映館でも見て下さる日本と韓方がいらっしゃるんですって。僕の良く見えますか?は聞こえますか?もちろんここの皆さんはよく見えて聞こえるでしょう~それはわかってるよ。今日はね、ここの皆さんともっとしんで、一に過ごしたいです。皆さん準備できてますか?(はい~)いや、に入らん。準備できました?(はい!!!)本?(イェ!!)このまま行こうね。あ、チャンミンがったから後ほどです。

C 皆さん今日は、東方神起のチェガンチャンミンです。あ、今日がオラスだからか昨日よりてくれましたね。ありがとうございます。ユンホヒョンも先に申し上げたんですが、ここだけじゃなくて、あの、なに、なんだっけ、ラ、ライブビュイング、はい。そう言うのがあるらしいです。ここだけじゃなくても日本でもこの公演をしんで下さるみたいですが、日本語で挨拶しましょうか(日本語)日本の方に日本語で短く挨拶しましたけど、一言も分からないのに反良いですね?(笑)海外のファンの方多いと聞いたんですが、本にありがとうございます。

Y チャンミンが言ったんですが、日本でごになってる方が10万人ですって。

C 先言ったでしょう?

Y 聞いてました。自分の見えますか? 俺は格好いい。韓語で言うよ「俺は格好いい」「けっして可愛くない」といいました。

C これはね、日本語習い始めた人が自分の誇負するのいうフレズじゃないですか?

Y どうしてもアピルしなきゃね。

C 本に今日は意味の深い日ですね。

Y 僕にも凄く意味が深い日だからね。(あ~~)なんでもうアア~なの?僕はいつもスタンバイしてると言うでしょう?今日は本期待していいし、僕は今日ここですべてを燃やします

C 昨日の公演も見て下さった方々がいらっしゃると思いますが…あの、手を上げろって言ってませんね。(笑)本当に、T1ST0RYという公演で世界彼方此方まわってたんですが、全く同じ公演を見せるのは失じゃないかと思って新しいのを準備しましたので、ファイティンしましょう!

Y 最後まで頑張るから、しんでくださるよね?(日本語)

C 本に誰の息子なんだろうか、日本語上手じゃないですか?

Y あ、恥ずかしいから早く話えよう。

C 今日の公演最後までしくしますから、しんでくださいね。本に、僕達が、やりたい方に、好きにしました。皆さんはああだこうだと惜しいと思う所もあるかも知れないですが、本に僕達が100%やりたい放題で作りましたので、たのしんでくださいね。

Y ではこの流れで次の曲行きます。그대신 내가



Somethingの前vcr


Y]アンニョンハセヨ

C]こんばんは。(世界を)巡って紆余曲折をてここへりました。

Y]東方神起のコンサトT1ST0RYへようこそ。

C]は今までの公演と同じく準備したらいいんじゃないかなと思ったんですが、公演日が近付く程なんか違う気持ちになりましたね。

Y]万感交々至るっていうか、言葉では表現し難い感じ?

C]はい。どんどん複雑微妙になる、万感交々いたる気持ちは(言葉だけでは)ほどけないんですね。

Y]しばらく…お別れをする時点が来たのですが、僕はその時点が僕にとっては、新しい旅を立つって感じですが

C]今よりもっと大人になって、男になって、素敵な30代の男子になって皆さんの前に、何も無かったように…もっと成長した二人の姿で戻って来ますから

Y]新しい旅立つ前に、なんか卒業作品を準備するような感じがして、気持ちは何か言葉では表現し難いんですね。何も言わず、信じてくれて感謝するし、その(僕達を信じてくれる)心を破らないように、笑顔で「ただいま」と言いたいと思います。

C]いつも僕達を応援して下さるファンの方々には言葉で「誠に感謝する」と言う表現しか出来ないのがとても悔しい程、これ以上、どんな形で表現しても僕の感情、心を表現しきれないのが申し訳無いですが、何年後僕達が戻って来た時に、もちろんその時も至らないでしょうが、皆さんに恩返しできるように努力しますから、皆さんどうか健康に、待ってくれたら良いと思います。(待って)居てください。



Somethingの後


Y]皆さん、どうですか?楽しいですか?

C]皆さんの掛け声が、凄くてね…

Y]ここだけじゃなくて、世界各国からライブビューイング見て下さる方もいるし、本当に熱気が凄いです。で、ちょっと水飲んでいいですか?(はい)僕も人間だからね~(水のみに行く)

C]皆さん、楽しんでますか?(イェ~)ふっ~、衣装がね、とても温かくて、格好いいよね?(笑)

Y]それが何よりね皆さんのご存知の通り、今回公演のコンセプトは何でしょう?(…)分からないと思ったよWタイムスリップだよ。最初から皆さんとの思い出をね、ミュージカルのように作ってみたけど、どうですか?楽しい?(いぇ~)久しぶりに呪文(MIROTIC)衣装着て、(パフォーマンスを)やったけど、デザイナーさんがね、昔の衣装をそのまま再現してくれました。サイズはちょっと変わったけど、どう?良かった?(いぇ~)僕のソロも良かった?(いぇ~)そしてチャンミンがね、エクソの子達とのステージ、暑かったよね。

C]僕のすべてを注ぎ込みました。皆さんは僕が脱いだりするのを見たがるんですが…マジしんどいよ。食事制限もしなきゃ行けないし、運動もしなきゃ行けないし…(いいのいいの~脱いで~!!)るせんだよコノヤロー

Y]それよりは(ぬ.い.で!ぬ.い.で!ぬ.い.で!)あのね、劇場にはお子さんもいるんです。

C]あの、こんな事言っちゃっていいか分からないけど、ビジネスで、仕事でステージで脱ぐのはありだけど、それ以外のプライベートでは脱いだ事が無いんです。(いいから~)僕結構人見知りするんで…勘弁してください。

Y]そろそろ最後の曲でしょう?

C]はい。あっという間に最後の曲です。本当に早いですね~

Y]最後の曲ですから皆さん大きいで、歌って貰いたいですが、皆さんが持ってる一番大きくて、低いで、分かった?僕達が今から歌う曲はとてもワイルドでタフな曲だから、みなさん「あ~」も良いけど「うお~」ってね

C]練習してみましょうか?自分の中に生きてるまたの自我を出してみてください。1,2,3(わあ~~)

Y]ああ、まだ女だ。女で居たいんだ。

C]皆さんはこれからはしばらく女を捨てて、もう一度、お願いします1,2,3(うわ~)

Y]いいね。この声で、WE ARE やってみましょうか?WEARE!(T) これだよ~

C]かなりグロテスクで、いいですね。では、皆さん最後の曲を、頑張って、ぱ!ぱ!とやるから、大きい声で叫んでください。最後の曲ウェをお聞きください。





TEN の後

Y]皆さん、アンコールありがとうございます。

C]ありがとうございます。

Y]映像で、僕達が活動した写真が流れたら感無量ですが、ここの皆さんの中では写真に出演された方もいらっしゃると思いますが、(写真に載った方)手挙げてごらん?(チャンミンが手を挙げたら)あ、もちろん。そうですね。チャンミン君は間違いなく出演したと、僕が保証します。そして、写真を見たら僕達が分かち合った記憶、思い出が本当に沢山あったなと思いますが、僕はもう30代を迎える所ですが、何より、今回のコンサートを準備する時にいろんな想いがあってね。格好いい姿、楽しんでる姿を見せるとはいつも言ってましたが、それ以上に何かプレゼントをしたいと思ってね…実は、入隊しますが、その前に…もちろんチャンミンも軍隊は行きますが、チャンミンも僕も行く前に皆さんにプレゼントをしたいとスタッフさんたちといろんな準備をしました。チャンミンが出演するMBCのドラマ「夜をく士」どんなドラマですか?

C]あの…フュージョン時代劇ですが、頑張って撮ろうと頑張ってますから、皆さん沢山視聴して、愛して下さい。そう言えば、僕も忙しかったですが実はユンホヒョンも凄く忙しかったんですね。コンサート準備やドラマ撮影で僕より忙しかったんですがドラマタイトル何でしょう?

Y]「あなたを注文します」皆さんご存知の通り、僕料理はあまり得意じゃないですが、このドラマでちょっと腕があがったかも知れないです。ロマンチックコメディーで、面白いから皆さん、ウェブドラマですから、これこれ(人差し指でクリック)

C]指差してるじゃないですよね?

Y]違うよ。クリックだよ。SBSドラマプラスチャンネルですから、皆さんご覧になって、気に入ったらね。

C]さあ、ではそろそろ…いつも楽しい時間はさっと過ぎてしまうんですね。惜しいですね…でしょう?実は…この後何曲か歌ったらしばらく皆さんとバイバイですが…いつも疲れて「早く次の曲行きたい」とか言ってますが、本当に何曲か歌ってしまったらここにいる皆さん、そしてライブビューイングで場所は違うけど、一緒に楽しんで下さる方々に何年間逢えなくなるから、僕も「次の曲」って簡単に話が始まらないんですね…(言わなくて良い!)

Y]あの…何?僕は、そう思う。笑で別れる。すぐってくるからね。皆さんといい思い出作りたいから、次の曲からは皆さん大きく笑で、しく、幸せに一に歌ってくれる事を…個人的に、望むし、いろんな素敵な思い出の中の一つになると思います。お願い、ごめん。皆さん笑で、かく、ね?一に歌ってくれるよね?

C]さあ、では、次の曲…Here I Stand行きます。





항상 곁에 있을게の後 


Y]カシオペアとビギスト、そしてすべての客の方、しかったですか?(イェ!)

C](日本語)

Y]今日、韓と日本の映館の皆さんへも僕達のエナジわったと思いますが、どうでしたか?(良かった~)

C](日本語)は、何より、ライブビュイングも感謝ですが、目の前に居るファンの皆さん、本に感謝します。

Y]今日の公演のために頑張ってくれた方がおおいですが、今日しんでくれたダンサの皆さんに拍手お願いします!

C]そして素敵な演奏してくれたバンドの皆さんにも拍手してください!

Y]そして見えない所で頑張ってくれたスタッフの皆さんにも拍手お願いします!

C]そして、僕達のT1ST0RYで演出デビュをされた、先輩ですが、シムジェウォンさんを、呼びましょうか?おいときましょうか?

Y]呼びましょう。

C]では、シムジェウォンディレックター様~お願いします!(シムジェウォンの歌を歌う)

Y]真ん中へ

C]どうぞ(シムジェウォンさんは遠慮してユンホの横へ←ナイス!)

Y]ここでいいの?はい。じゃあ皆さんと一つになって、こんなにいい公演ができたのですが、何より主人公のここに居るファンの皆さん!前も言ったんですけど、カシオペアは僕達の「안사람(家内)」だと。

C](キム・ボムスさんの「끝사랑僕の家内~♫と歌ったらユンホも歌う)

Y]合いますね。皆さんと一緒で感謝しますし、まずは挨拶から。ありがとうございました!

C]ありがとうございました。 皆さん、もう一度ダンサバンドの皆さん、そしてシムジェウォン演出家さんに拍手お願いします。

Y]前に出てみましょうか?あの、実はね、今日3-4回泣きそうで我慢したけど、最初から東方神起でデビュをした時からずっとチャンミンが傍に居てくれて、今までやってたけど、これって容易でないと思うんです。山のスタッフやファンの方に支えられて。東方神起というチムはこれからも、誰が見ても、実力的にはまだまだかも知れないけど、人性的には、「あ、このアーティストのファンで良かった」と思わせるように頑張ります。そして、言いたい事は僕がいつもサムズアップする理由、皆さん知ってる?(知ってるよ!)今日は僕、言うよ、「お祖父さん、僕約束守ったんだよ!」貴重で、幸せなステージ、感謝するのはファンの皆さんもちろんですが、実は、一番はチャンミンです。本当に、沢山喧嘩もしてたんですが、本当に俺が、ステージで寂しかった時に一緒に居てくれたから

C]本当、僕がおんぶして育てましたね。

Y]言いたかったし、僕はダンスが好きで初めて、歌が好きで歌って来たんですが感動与えたくて歌手になりました。「僕はこんな人です。東方神起はこんなアーティストです」とメッセージを伝える為に歌手になりました。これからも成長しますから、皆さんも頑張って。

C]僕達が、行ってきますが、最近は僕達のまわりに結婚する人も居るし子供が出来た人も居ますしいろいろ、家族環境が変わる人が増えましたが、2年間、何も変わらないんだろうと思ったんですが、それが勘違いでした。大学生になったり、大学院生になったり、結婚をされたり、子供が出来たりする方もいらっしゃると思います。僕達をもちろん応援して下さるでしょうが、本人の家族が出来て、自分の人性も大事ですから、前よりは積極的に応援して下さる方が減るかもしれませんが(違う~~~)ファンが減るということじゃなくて、自分の人性を、生きる為の変化が訪れるということですが、それにも関わらず僕達はこのステージで、皆さんの一人一人の愛おしい姿を忘れられませんので、このステージに戻りたいです。その時まで、皆さん元気で、人生にいろんな変化があっても東方神起は皆さんのビタミンになりたいです。本当にありがとうございます。では

YC]東方神起でした!ありがとうございました!

Y] 皆さんWE ARE(T) ありがとう






HUGの後(ダブルアンコール)

Y]昨日もhug歌ったけど、昨日はロックバジョンだったけど、デビュ曲だから初心にりたくて、元のオリジナルバジョンにしました。で、歌ったら、いろんな想いで歌えそうになくて…(笑)hugという曲でいろんな人に出いました。スタッフを知り合ったし…はうちのスタッフはデビュした時から10年間ずっと一にやってた人も多くて…皆さん今日僕が泣くと思うだろうが、僕は絶泣きませんよ。なぜなら、僕が笑って、皆さんにまた逢いたいから。もっとモンスタになってってくるから、その時に泣くからね、その時に「よくやった」と言ってくれたら、それでいいです。僕には新しい目標が出て、また逢える時にはね、東方神起は違うフォマットになるかも知れないし、ジャンル、コンセプトがわるかも知れないけど、皆さんが求める形になるから。今日本持ちいいのは、山のスタッフもいて、僕の家族といろんな人が 援しにきてくれたんですが、本に、皆さんの御陰で、久しぶりにえたし、本に感謝します。友達、ファンの皆さん、そして世界各でライブビュイングで見てくれてる皆さん、そして、パパとママ、そしてチャンミンのご親、いつも…ありがとうございます。そして、スタッフさん達、愛してるだよ!いつも役任せていけど、俺はってたらまたこのスタッフとやるんだよ。だから待ってろ。

C]周りで「もう(仕事)やめる」と言うスタッフ多いんですが、たわごと止せよもう~お願いだからってくるまでそのままじっとしてよ~

もうね、終わりです。終りました。何年か後に、新しい始まりの…公演、音楽、どんな形になるか分からないけど、あの…「変わる」という事が怖いんです。好きじゃないんですが…だといえ、何かに慣れる、手なずけられるというのも嫌ですが、10年間カシオペアに手なずけられたようで…僕が星の王子様のキツネのようで、別れるのが…いやです。だけど、仕方ないから、クールに別れて、また会える日まで健康に、公演場で再会したいです。

Y]皆さん、本にありがとう。愛してる。

C]メインステジにりましょうか?


C]普段通り、20代の東方神起はこれで終わり!ですよ。30代にはもっと男らしく、芸能人って言うよりは僕達の純の男の姿でおいできますように援して貰いたいです。それでは!

CY]東方神起でした!ありがとうございました!


Y]WE ARE (T!) マジしくなるんだろう。ありがとう。

C]これから何年間は出ませんから、もう一回しなさい。

Y]WE ARE! (T) 

C]をつけて…




トリプルアンコール

Y]皆さん、どうしてらないの…をつけてって、僕達も特別な姿を見せられるように頑張るから、またすぐここでえるじゃん。でしょう? チャンミンも一言。

C]はい。をつけてって、あの、どうせしばらくのお別れが決まりましたから、お互いにね、しくしくと泣きじゃくったり、格好わるいからね、クルにまたこのステジでいましょうね。ね?では

YC]東方神起でした!ありがとうございました!

C]皆さん本に、健康気をつけて、また会おう。

Y]WE ARE (T) 

 もう一度、大きいでWE ARE!(T) 

 俺これ覚えておく(忘れない)。

C]元でね。