上司には娘さん(大学生)がいる。

今日9時半ごろ、その娘さんから職場に電話がかかって来た。
父と娘でなにやら話したのち、その上司は突然、「すみませんが帰ります」と言い、早退してしまった。

後で聞いてみたら、上司の娘さん、今日のお昼までが卒論提出期限なのに、昨日まで動いていたパソコンが動かなくなり、データ印刷が不可能でパニクっているらしい。

確かにそれはタイヘンな事態だ。

でも(そんなにPCに詳しくもない)父親が早退してどうなるわけでもないような…?

あたしの頃の卒論は、手書きの人とワープロ(笑←死語)使用の人、半々くらいだったからなぁ…。
もちろんあたしはアナログな手書き。
データ紛失って心配はないが、修正液(修正テープなんてものはない)バリバリ使ったし、ツギハギな卒論だったけど。

娘を思う父親のキモチってマリアナ海溝なみに深いのか。
上司の「早退」という行動でよくわかった気がする。