2022.8.7(日)

サイクリング

久しぶりに淀川へ出て上流へ走ってきました。

コースは「大和川ー住之江ー43号線・伝法大橋-淀川上流-DNT-大阪城-帰宅」です。

淀川を走る時のコースの一つです。

自宅から見ると左回りに走ることになります。

 

現在のところ伝法大橋から少し上流へ走ると阪神「淀川駅」があり、その駅から「毛馬閘門」辺りまで堤防沿いで長期間の工事中ということで一般道を走ることになっています。

 

工事が始まってもう何年になるのか?

交通整理をしていた人に聞くと来年の6月頃までとのことでした。

 

一般の道を走るんですが通れる道を探すのが面倒で疲れてしまいました。

今回はもう少し距離を走るつもりでしたが、暑さも手伝って距離を短縮してしまいました。

枚方まで走って170号線で帰るつもりでしたが・・・日和ってしまいました。

 

【走行記録】

走行時間:3:51:45

走行距離:57.89km

平均速度:14.9km/h

消費cal:570kcal

 

【写真】

大和川から住之江を経て走ると「北津守ランプ前」交差点に至ります。

ここを左折すると43号線に入ります。

ここから淀川までは4つの橋を渡って走らなくてはなりません。

当然橋は自転車を押し、歩いて渡ります。

そして淀川近くの環状線「弁天町駅前」交差点に至ります。

左側へ走ると淀川に架かる「伝法大橋」北詰に至ります。

伝法大橋です。

43号線で向こう側が神戸方面になります。

 

 

右折してしばらく堤防を走ることができますが、阪神淀川駅から上流へは堤防沿いに

工事用壁が延々と続き一般道を走ることになります。

迷いながら「毛馬閘門」に到着してやっと河川敷を走ることができました。

 

 

毛馬閘門前にある”可動堰”です。

毛馬閘門横にある”与謝野蕪村”生誕地の碑です。

その横にある”蕪村”の句碑です。

碑の前から淀川上流方面の写真ですが、日曜日にもかかわらず、

河川敷でスポーツをしているグループが非常に少なかったです。

このあと河川敷をDNTまで走りましたが、同じような状況でガラガラの状態でした。

やはり””新型コロナ”まん延=第7波の影響のようです。


 

以上でした。