2020.11.3(火)

今回で4回目の”ビワイチ”になりました。

はじめは10月に行こうと思っていたんですが、決心がつかず迷ってしまい

ズルズルと11月になってしまいました。

 

また、過去3回は自宅(大阪府松原市)からそのまま一般道を走って回ったんですが

ちょっと体力的にしんどいかなっと、そんな弱気になってしまい、

今年は自動車にマイバイクを積んで大津市の宿で一泊して翌日から走ることにしました。

 

宿については過去2回泊まっていた”植木屋旅館(残念!!)”が今年の新型コロナの影響もあり

旅館をやめることになってしまいました。

新型コロナの影響で旅館業など打撃が大きくなり何かやな予感のようなものがあったんですが・・・。

4月の段階で予約がすべてキャンセルになり、いい機会だと言うことでやめrやめることにしたとのことでした。

 

予約をするのが遅くなってやめることがわかったのが2日前で別の旅館を探すのが大変でした。

最近はNET予約が多く昔風の”民宿”が減ってきているので大津市内で別の旅館が

見つかったときはほっとしました。

大津市浜大津の京阪大津駅近くにある”中村屋”という旅館です。

ご主人の話では150年も続く旅館とのことでした。

 

自宅出発:13:25(ちょっと早く出すぎたよう)・・・名神高速利用。

とにかく最近は高速を走っていず、状況が全くわからないので早めに出発。

ゆっくりと途中SAで2回ほど休憩を挟んで大津インターで降りて浜大津の宿屋に到着。

すぐにバイクを組み立てて宿屋に置いててもらって車だけを近くのパーキングに入れた。

チェックインがpm5:00で時間があるので街中や大津港辺りを

カメラ(Nikon V3)を持って散策しながら撮影したのが以下の写真です。

 

京阪浜大津駅

浜大津駅前交差点の京阪電車線路

路面電車が走っています!

写真を撮りに来ているカメラマンが何名かいました。

 

 

 

 

大津港

大津校前の歩道橋から

 

 

大津港入り口にある”太鼓橋?”・・・これが3つ繫がっています。

 

 

ちょうど太陽が顔を出したときで、明るく写っています!

大津港の対岸

ちょうど遊覧船”ミシガン”が大津港へ帰ってくるところでした。

 

 

停泊した”ミシガン”

 

 

飛びが飛んでいました・・・小さすぎてわからないかも?

 

おまけです・・・宿屋の近くで見つけました。

ビルの駐車場へ入る入り口に小さな”鳥”たちを発見しました。

残念ながら動きませんでしたが・・・洒落た遊び心ですね!!

 

 

 

 

以上でした。

 

この日は当然走行距離はゼロでした。

 

次回以降”ビワイチ”2、3日目の走行記録と4日目を順次掲載したいと思います。