久しぶりに本当に久々に、M先生のイタリアン料理教室へ。もしかしたら1年ぶりくらいかもしれない。
開講日とタイミングが合わずになかなか来られなかった。
相変わらずM先生の笑顔が素敵!この人柄が、口コミだけで生徒さんが増えていく理由なんだなぁ。
今日は5品。
Zuppa カブのスープ
Antipasto ズッキーニのトルタ
Primo Piatto ジェノバ風スパゲティ
Secondo Piatto 牛肉のタリアータ
Dolce オレンジのムース
参加者7名で楽しく調理した後は、おしゃべりしながらのお食事タイム。
食べきれないと思いきや、ドルチェまでペロッといただきました。
美味しかった~(*^^*)
そして、今日もM先生の笑顔に癒されて…
帰ろうとしたら、車のエンジンがかからない…T_T
バッテリー上がってた_| ̄|○
すぐにロードサービスを手配して、充電してもらい、エンジン切らずにそのまま整備屋さんへ。
やはり、バッテリー交換する羽目になりました~
でも、大事にならなくてよかった。
昨晩は夫と二人で久しぶりに外で食事。
結婚記念日をささやかながらお祝いしようということで、数日前にお店の予約を取ろうとしたら2軒続けて断られ。
諦めかけていたら、友人がここはどう?と勧めてくれた、cest qoui? さんへ。
数年ぶりの訪問だったが、小さなお店はとても賑わっていて、パリのビストロのよう。
女性のシェフが一人で厨房を切り盛りし、サーブはかわいい学生のバイトちゃんがひとり。
きびきびとしていて、待たされた感がない。
アラカルトで数品オーダーし、私はシャンディガフ、夫はカヴァで乾杯。
ワンプレートのおつまみセットと焼きたてパンはマスト、その他本日のおすすめからひよこ豆のトリップ、鴨肉のコンフィ、フレッシュバジルと野菜のパスタなどを頼む。どれも素晴らしく美味しい(*^^*)
合わせるのは、ボルドーの赤FITOUというワインをボトルで。
お腹も心も満たされるそんなディナー。
私のヨガの先生が、ご自身が山形支部長をされている流派のいけばな展を、土日で開催しているので夫と伺う。
市内のホテルのワンフロアを貸し切っての展示。
素晴らしい大作などを拝見して、その足で駅西口の広場へ向かう。まだ待ち合わせ時間まで余裕があったので、霞城セントラルでひと休み。
11:30にワインフェスの入り口に行ったら、すでにものすごい行列だった。
ここで、義理の妹と合流していよいよ山形ヴァンダジェ!
山形県内の全てのワイナリー12が結集してそれぞれのワインの飲み比べができるイベントで、地元で初めての開催となった。
予報に反して快晴に恵まれ、人出も上々、県知事やアル・ケッチャーノの奥田シェフの姿も。
私は前日から体調が悪くて、残念ながらアルコールはやめておいた。代わりに夫がたくさん飲んでた^^;
水を飲みながら、いろんなお店のフードをちょこちょこつまむ。
いつもお世話になってるワンカップのジャークチキンや、ムーチャスのナチョス、トリッパやピクルス、オードブル盛り合わせなどなど。
最高に美味しかったのは、一時間近くも並んで夫がゲットしてきたかき氷。
イチゴミルク味♡
氷屋さんが特別製法で作った氷で、今までに食べたことのないふんわり氷、しかも溶けにくく最後まで水っぽくならずに美味しかった。
帰ってきて足を見たらレギンスから出てるとこが真っ赤!
腕も七分袖から出たとこが日焼け!
あー_| ̄|○
日曜日は妙齢の女子5人で、米沢探訪。
朝9:30のローカル線でのんびり米沢へ。
前日から近隣の小野川温泉に宿泊して前乗りしている3人と合流して、まず車で前田慶次ゆかりのお寺へ。晩年の慶次がこのお寺の裏手に庵を構えて暮らしていたそうだ。ちょうどNHKで前田慶次のドラマを放送中なので、観光客も多そう。
その後、慶次清水まで足を伸ばしたが見つからず…(ー ー;)
さらに車で移動、お鷹ぽっぽで有名な笹野の一刀彫の工房へ。
女性陣はお鷹ぽっぽよりも奥の葡萄の蔓で編んだ籠に夢中。とても手が出ないお値段でしたが…
ランチは、市内中心部のなみかた羊肉店の義経焼き(ジンギスカン)を幹事のJちゃんが予約してくれていた。
お肉と野菜をたっぷりいただいて、午後は酒蔵見学へ。
米沢城主おかかえの東光。
ここでは見学者ようにきちんと資料が公開それており、もちろん無料試飲のコーナーも。
私は日本酒が苦手なので、夫へのお土産のみ購入。
このお土産コーナーで衝撃の作品と出会ってしまった!
米沢名物の相良人形。
全国三大土人形のひとつだそうだ。
モチーフが凄い。
「蛸と猫」
そのあとは、自家焙煎珈琲が飲みたいという声で、カフェラボラトリーさんへ。
といいつつ、あまりの暑さに珈琲を注文したのはただ一人…
私はアイスオレンジティー。

















