フィレンツェでは、有名な美術館以外にも寄り道をしながら街歩きをしました。


イタリアでは愛犬と共に旅をしている方々がいっぱいいます。


電車の中で、足元に飼い主さんとちょこんといる子。

ベンチで飼い主さんと休んでいる子。

教会に入ろうと並んでいると素敵な持ち運びのできるショルダーバッグスタイルの『犬小屋』の中に可愛いワンちゃんがいました🐶

つい「可愛いねぇ」と言いながら撫で撫ですると、「ありがとう」と。

その女性は日本で土器の発掘調査をしているベネチアの教授さんでした。今は現場は九州らしいです。

ベニスは今ビエンナーレ(2年に一度のお祭り)をしているから賑やかだと教えてくれました。


入り口付近で列から離れていくのでどうしたのかと思ったら、「この子は入れないそうなので私は外で(友人を)待ちます」と。

「えっ」と思ったけど、そっかまさに一緒に旅をしているんだなと思いました。

悔やまれるのは、一緒に写真を撮っておきたかったこと。

何でもかんでも写真に収めるのはどうかと思いますが、彼女と私たち親子で話したこの一瞬の時間の方が結局印象に残るワンシーンだったからです。


そんな、フィレンツェの美しかった(ドタバタした😊)旅をこちらに💁