バチカン市国に行ってきました〜^^♪

ここだけは、ツアー会社にオプションで付けておいてもらった物で、結果良かったみたいでした!

中は圧巻で、ツアーガイドさんオリジナルの解説スポットを回っただけで3時間。
ピッタリ3時間(笑)
その後、サン・ピエトロ大聖堂は個々で観て、郵便局から甥と姪にハガキを出して、お釣りでもらえる0.5€が、バチカンオリジナルのコイン🪙

2日通しの地下鉄パスでバスとトラムも乗れるとのことで、海外では難関なバスを使ってパンテノン神殿へ🏛️
さすがにどれに乗れば分からないから、どの系統かはバス停でイタリア人らしき女性に聞きました。

パンテノン付近は教会が多くて⛪️、私では名前すら知らなかった場所もそれぞれ素敵で、つい日本の寺社との違いを探してしまいました。
多分、同じなのだと思います。

その後、トレビの泉とスペイン広場に徒歩で。
う〜ん、スマホ様々で世界使用でもデータ価格が安くなったので、1人でも行けました。
(1人じゃ無いけど…)

午前のツアーで、そして午後の最後にジェラート屋で声をかけられた日本人の方々と少し会話を楽しめたのも、ホッとする時間でありました。

しかし、アジア人少ない。
そんな中、最後にお会いした元小学校の先生の女性が、お一人で旅をしているのは母と私は共に「あっぱれ!」と思ったのでした。

イタリアの感覚に慣れた頃ですが、あと72時間を切りました⌚️
スマホのデータ通信が72時間単位なので!

安全安心で楽しんで行きます🫡