夜ドラマを見て、眠気のピークを過ぎた時間に

床についたからか眠くなくなってしまいました

きっと、こういうのがメニエール病のきっかけに

なってしまったのよね。

さて、仕事が休みだった昨日は上野にある

国立博物館へ行っていました。


法然と極楽浄土展です

若い時は全く興味が無かったのに、年齢のせいなのか、それとも大病したからなのか?

平日でも割と観覧にヒトが来ていました







展示品には(確か)社会(日本史or世界史?)の

教科書にも掲載されていた物もあり

(よくこんな古い物が現存してるなぁ)と

何故かとても有難い気持ちになりました。

上の写真は全て撮影OKのブースで撮った物です

これから開催展覧会のチラシも数枚貰ってきました

展覧会後は気になっていた喫茶店へ。

蔵前にある半月と言う喫茶店。12時開店のお店。

季節のシュークリームが人気ということで

私もシュークリームを頂いて来ました。

ザクザクのシュー生地、真ん中のピンクのは

グレープフルーツ(だったと思う)

上段にはホイップクリーム、

中にはカスタードクリーム。

おしゃれにナイフとフォークを使って

頂くスタイル。

飲み物はアイスコーヒー。

美味しく頂きましたが、

お昼の足しにはならなかった(当たり前か)

帰宅後、1本満足バーとアイスを食べました🍨

来月は梅雨に入るということもあり

アジサイを見に行こうと考えています。