今日は春分の日、春のお彼岸の最中ですね

今日は全国的に荒天になるみたい

3/17が彼岸入りだったので

私は暖かだった17日に

主人のお墓参りに行ってきました。

墓石をキレイに拭いて、お花を花筒に飾り

タンブラーの水を取り換え

新しいコーヒーを供え、

線香をたてて手を合わせてきました。

今週の土曜日は、主人の誕生日です。

生きていれば、私と同じ歳

たまに思う事があるんです。

生きていたら、今頃何していただろう。

もっと仕事したかったかな。

もっと、子供の作った料理食べたかったかな。

もし最後入院した時、余命を知らせていたら

どうしていたかな?とか諸々。

今年の6月で主人が逝って4年になりますが

これからも、こういう思いは

突然思い出したかのように

頭をよぎるのでしょう。