『インディ•ジョーンズ 運命のダイヤル』(アメリカ•2023年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんにちは


今日 ご紹介する映画は


『インディ•ジョーンズ 運命のダイヤル』




  *・゜゚・*:.。..。.:*・'あらすじ・*:.。. .。.:*・゜゚・*



第二次世界大戦末期、今日も今日とて

ナチスドイスから遺構品奪還に勤しむ

体育会系考古学者、インディアナ•ジョーンズ

ハリソン•フォード



お約束通りナチに化けた、、、にも関わらず捕えられ



組んづ解れづのバトルを繰り広げる一方で

同行していた友人の考古学者、バジル•ショー

トビー•ジョーンズ)もナチに捕縛されてしまう


が、これまたお約束どぉーりに難を逃れ、

さらには行き掛けの駄賃とばかりにナチスお抱えの

学者、フォラー(マッツ•ミケルセン)が見つけた



天文学者アルキメデスが発明したとされる

『アンティキティラのダイヤル』を横取り


またぞろ遺恨を残す。。。


時は移り、

月面略陸の成功に湧く1969年のアメリカ


大学で教鞭を執るインディの元に

今は亡きバジルの娘で名付け子のヘレン

フィービー•ウォーラー=ブリッジ)が訪ねてきた。


彼女は幼い頃父が、己が立てた仮説に基づき

『アンティキティラのダイヤル』を壊せとインディに

依頼したことを覚えていた。


しかしそれに異を唱えたインディが

素直にダイヤルを処分したとは思えず、

今でも彼の手元にあると睨んでやって来たのだ


同じ頃、

ナチの科学者フォラーもまた

奪われたダイヤルを追っていて


ヘレンとフォラー、それぞれが虎視眈々と狙う

『アンティキティラのダイヤル』が持つ壮大な力とは?





インディ•ジョーンズシリーズにおいて

スティーブン•スピルバーグ監督が仕掛けた笑い、、


これとか↓


これとか↓


ドイツ軍が乗るベンツのエンブレムひんまげとか


『魔宮の伝説』でのこれとか↓


野宿のシーンとか


一番好きな作品『最後の聖戦』は

ナチと十字軍のコンボでしたし

リバーも出ていたしショーン•コネリー演じる

パパジョーンズとお気にのデンホルム•エリオット

演じるマーカスとの掛け合いは

(ヘンリー!マーカス我ら剣より強し🎵のくだりね)

老年男子の可愛さにキュン╰(*´︶`*)╯♡


あとはヤングインディに例の帽子をくれた

盗賊の頭、リチャード•ヤングさんと仰るそうですけど


この方絶対来るわーって確信したのに

そうならなかったことは残念至極(●´ω`●)


四作目の『クリスタルスカルの王国』は

Mr.フォードったらシャイヤ•ラブーフのことが

気に食わなかったんじゃないかしら?

だから何だかノレなくて一度しか観ていないの

ですけども。


ま、それは置いといて


前述した散りばめられたクスッと笑いのツボや

ドイツの皆様には申し訳ないけれど、ユダヤ系の

スピルバーグフィリップ•カウフマンのナチスに

対するおちょくりですとか、色々ありますけれど

なんと言ってもハリソン•フォード演じるインディ•

•ジョーンズその人のチャーミングさに尽きます


片頬で『へっ』って笑う仕草も

それまで顔脂や脇汗滴らせるアドベンチャー畑の

ヒーローってお目にかかったことがなかったから

体臭を感じさせても不快にならない、、、

それが魅力でしたのさ。


そのインディシリーズ最終作となった

『運命のダイヤル』


インディの新作公開が待ち遠しかったあの頃は

人生において、映画が占める割合が大きくて

既に大人だったにも関わらず、ワクワクしながら

待ち侘びたものでした


どこの映画館で観たですとか

どの席に座ったかですとか

誰と観たかですとか←全て夫とですけど

何十年経っても、克明に覚えてますものね


当時に比べ今は、

映画に割ける時間があまりとれなくて

それでもインディ•ジョーンズと聞けば馳せ参じて

しまうほどで、思いの外マツコさんが薄味だったことも

出来栄えの如何など二の次、三の次


ラストの大団円に思わずホロリ(;_;)


これでもう充分だなって、

素直にそう思えたから心より御礼申し上げます



拝啓インディアナ•ジョーンズ殿


日常での嫌なことを

忘れさせてくれてありがとう


ぷぷっと笑わせてくれてありがとう


楽しい時間を本当に本当にありがとう


そしてハリソンさん


老体に鞭打ってのご登板、ありがとう






多分もう一度観に行きますから


イ○ンシネマさん上映時間、減らさないでね