監督は、偉大なる鈴木清順! 『肉体の門』(日本・1964年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは

今宵は、今月13日に93歳で
お亡くなりになった鈴木清順監督の
『肉体の門』のご紹介です

{3B776989-9C34-46CC-8FBD-0D909FD45147}


時は、闇市広がる戦後間もない東京

空腹を抱え、此処にやって来た
18歳のマヤ(野川由美子さん)は
{CD0D7672-3574-4601-A844-C78B7BD001C1}

食っていくため『小政のせん』(河西郁子さん)率いる
{DD8D3555-0E08-4F44-80A2-F7C96D5FA240}

売春婦軍団の仲間入りをします

せんたちは廃墟を根城とし
客引きを持たず
客と直接交渉で商売をしており

『タダで男と寝るな』
『男を愛するな』
『縄張りを荒らす奴は容赦するな』

『それを破った者は私刑にする』

といった厳しい掟の下
鉄壁のチームワークを誇り
この界隈でブイブイと言わせておりました
{F36C5B62-09A1-4537-A5DB-BE55341D373B}

メンバーはせんとマヤの他

『ジープのお美代』(松尾嘉代さん)
{618B6108-F24B-4EE1-B46C-1241FFC6C5C9}

『ふうてんお六』(石井富子さん)
{7E8ED8E5-D8E4-4235-8424-FBA46266F829}

渾名を持たない町子姉さん
富永美沙子さん)は
女の幸せは結婚にあると、
信じて疑わない戦争未亡人で
マヤたちとは一線を画します
{EF7426F7-04D1-41AE-A404-A2A4C8751363}

彼女たちは

戦に勝てなかった日本の男たちを恨み
日本の女を買う、GIを恨み
普通に誰かの奥さんである同性を恨み
自分たちを蔑みの目で見る人間を恨み
木や森や山や海を恨み
『お偉いさん』を恨み
そして、日本という国自体を恨み

そういった
恨みだけを道連れに
今日も街角に立つ彼女たちの
前に現れたのが

元軍人の伊吹(宍戸錠さん)
{86E74D96-19AA-4EF8-9EF0-A210A7F517CD}

伊吹は進駐軍の物資を盗んだことから
MPに追われ、怪我をして
まやたちの寝ぐらに逃げ込んできたのです

手負いながらも、
男らしく逞しい伊吹は
瞬く間にオンナたちを虜にし、
もはや廃墟はハーレム状態
{CE8D88A5-A0C3-4F41-B82D-59A23949A144}

アレだけ『ツン』を誇った せんでさえ
伊吹の前では『デレッ』としちゃって
伊吹の好きなパインの缶詰めを大枚叩いて
買う始末で、、、

後に
この、伊吹という男の存在が
あれほど鉄壁を誇ったマヤたちチームに
不協和音を生じさせるとは露知らず

クライマックスへ向けて
カウントダウンが始まるのです

ーーーー


原作は1947年に出版された
田村泰次郎氏の同名小説ですが

鈴木清順風味の『肉体の門』に
登場する(動く)オンナたちは
原作に登場する(紙面の)オンナたちより
考え方がシンプルな分、生に対して貪欲で
そこら辺が実写では活きていたと思います

何よりも今作が映画デビューとなる
野川由美子さんがものっそ綺麗でした
{17498501-69F9-4542-92CB-3EFBF53067F6}

たった一人の兄をボルネオで亡くし
そこから仲間に『ボルネオのマヤ』と
呼ばれるようになった、マヤを演じた野川さん

当時はまだ10代だったようですが
なんという峻烈な色香でしょうか
{62BF7BE9-BC72-46BD-A10E-A073A0526356}
 

『腹を括った女』の潔さを
野川さんから感じましたが
それは野川さんにそこまでさせた
鈴木清順監督の手腕とも言えるわけです

野川さん以外の女優さん方についても

原爆投下からかろうじて逃げだした
せんの闘争心を表す を支配した川西郁子さん
{6B989476-379D-4466-8D6C-3AEC9CF6CD64}

まだ線は細いながらも、後の
お色気ムンムン マダムンムンを予感させる
松尾嘉代さんは
{D00DFAE6-DA14-4899-BB56-1B8D2D15631F}

ツライ境遇も笑い飛ばす石井富子さんには
御誂え向きの 黄色 
石井さんたら、大沢家政婦紹介所の前は
   こういった職歴だったのね、、、)
{109A16CE-F4B4-409D-B1CE-D9779D6B0651}

そして、生きるために非情になろうとして
なれなかったマヤには
{55C0FFE0-D621-4050-B052-8D630AA6C0E0}


極彩色を勝負服に
『肉体の門』を開き続ける
オンナたちに注がれる
清順監督の視線はとっても優しいのです

その分、男に対しての素っ気なさも
また清順監督らしくって
その象徴が、マヤを助けようとして
マヤを抱いてしまうアメリカ人牧師
チコ・ローランド)の一件で

アレはかなりシビアでしたねぇ


戦後の、あの時代を生き抜くために

彼女たちは『売春』という道を選んだ
{77638912-450A-4FD5-9E99-659A88615B9F}


その選択を『悪し様』に言うことは容易い

しかし、だからと言って
彼女たちを蔑む権利が誰にあるだろうか?

需要があるから供給がある

それを忘れてはいけない

『売春』を生業とした彼女たちが

『愛』を知った時
『愛』を求めた時

どんな答えが出るのか
わたしには分からない

マヤは言う

『わたしは脱落者だけれど
    脱落者の幸せを噛み締めていきたい』と、、、
{A9212642-B41D-4739-91F7-4C8172A7BCAC}


反対にせんならこう言うだろう

『綺麗事言って、おマンマが食えるかいっ!』
{4656553C-E3AD-4C55-9A2B-15A7985122CE}


よってその答えは

それぞれの心の中にある

{EF371546-3743-43C0-8033-03BC03B0E328}



ーーーー


監督を囲んで
{7E4088EB-CCBD-4A44-AC6C-D2F626131E23}


鈴木清順監督へ、、、

たくさんの
味わい深き作品をご披露頂き
ありがとうございました
{A4A9254A-CFB6-4E43-927B-3F2857B66226}


貴方様の
そのセンス
{86577687-A220-49DA-AC1B-9721ECE65547}


そのオリジナリティー
{3E50C235-E1FA-4569-B09F-8A761502C65A}

たま〜に
『ほへっ?』ってな感じのものも
あるにはありましたが
{70D49091-5216-4CF3-B05D-559CF90288FF}


それらの全てを

ジェーンは忘れません

あちらにつかれましたなら

松田優作
原田芳雄
山田康夫様に


よろしくお伝えくださいませ

{1E8DD922-6E7E-475B-BD84-C1BC5D4DC09F}