私は告白する(アメリカ・1953年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは

今宵ご紹介する映画は『私は告白する』
{0BE28D94-9757-4DEC-B6B0-0222F6E9227C}

男が女の口を塞ぐこのボスター
本編を観たものからすると
ミスリードやん、と反論したくなるけれど
実はそうでもないって納得させちゃうところが
アルフレッド・ヒッチコック監督

既に映画の冒頭から
犯人は判明してるんです
それは教会で働く、ドイツからの亡命者ケラー
O・E・ハッセ)で、生活苦のため
{34F32D90-F3D4-4311-A316-16387D35D3B6}

強盗目的で弁護士のヴィレットを殺したと
ローガン神父(モンゴメリー・クリフト)に
懺悔するんですね
{1E3E30E0-C4DC-4101-9E32-22ABC00453A9}


~聖職者は、信徒の告白を他言してはならない~

という縛りによって、
警察にも、先輩ファーザーにも
ケラーが犯人とは告発出来ない
神父の苦悩に萌えるジェーン

おそらくラストは
ケラーが自らの罪を
悔い改めて終わるんやろなと思うでしょ?

わたしも思いましたね

だがしかし

翌日ヴィレットの死体が発見されました

担当のラルー警視(カール・マルデン)も
犯行現場のヴィレット邸にいます
その警視の目に留まった人物は
野次馬の中のローガン神父と
神父に近寄り、縋る仕草の女性
ルース(アン・バクスター
法衣姿の聖職者が、金髪の綺麗な女性と
親密な様子は警視ならずとも
観る側のわたしたちも

この2人、何かあるんちゃうかと
邪推しますね、しますよね? 

さらにこの時のルースのセリフが 

『ヴィレットが殺されたなら
   わたしたち、もう心配は要らないわね』と。

警視には聞こえてませんが
こちらはハッキリと聞こえてますから
ありゃりゃりゃのりゃーー

まぁね、聖職者って案外  ムニャムニャ

も少しだけネタをご提供すると
この二人、戦前恋人同士だったんです
{594736BC-C36D-4458-AF1C-AD432F1ADB24}

それが戦地から還らぬ
恋人ローガンを待ちきれず
彼女は国会議員と結婚

その後ローガンは復員
それを知り、出迎えたルース
2人で積もる話をするうちに
{845A2B18-6280-4DD4-BDDF-A9E4DE7F0CD2}

嵐に巻き込まれ、一晩雨をしのいだ四阿の
持ち主こそがヴィレットであり 

『これはこれはグランフォート夫人、ニヤリ』とな

ルースが結婚していたことを
この時初めて知ったローガンは唖然
これが原因で神父になったような気がしますが

ヴィレットは名士である
ルースの夫の知人で
結婚式にも招待された人物

夫以外の男性と居るところを
目撃されるというね、失態を犯し
さらにヴィレットは評判のよろしくない
類の弁護士だから、皆さんもうお分かりでしょう
{2422CE9F-AC2E-4542-99CA-01F46128C5C6}

この後、ブラックメイラーとなるわけです

それをローガンに相談するため
殺人のあった夜、二人は会っており

さらにはヴィレット殺害時、
何故かケラーは法衣を身に纏っていて
{6438999D-D81C-4650-B5DA-3FE5B04B6C5E}


そして二人組の少女が
ベビーシッター帰りに
ヴィレット宅から法衣姿の男性を目撃し
あれは神父さんに違いないと
証言したではありませんか

時間は犯行時刻と一致しており

殺人の会った夜、
アリバイのない神父はただ一人
ルースと密会していたローガンです
彼はこれにより
一躍容疑者のトップリストに
踊り出てしまったのです
{20D83F13-B711-41A4-8C12-01D18354D982}


と、お話はここまでにしときましてと……

主役のモンゴメリー・クリフトです
{BD6EA929-8EC7-443B-BAB4-FE207CB5F053}

こういった甘めのお顔立ちですから
メロドラマ系がお似合いで
実生活でも恋人だったリズ・テイラーとも
幾度か共演していて
{5DF8B0BE-4C5C-4674-A2CA-D867026C5110}

何とも濃ゆいツーショットですが
ただ、顔が云々以前に実力ある役者さんでした
こう……影があって、余韻の残る演じ方の
出来る方ではあったんですけど、持病があって
さらに顔を大怪我したりと不運に見舞われ
45歳の若さでこの世を去ってます

書いてて悲しくなってきた……

お相手役のアン・バクスター
言わずと知れた『イヴの総て』のアンさんよ
{0338DBDC-FDB1-439D-B816-355A2672E897}

お祖父さんが建築家の
フランク・ロイド・ライトでいらしたとは!
裕福なおうちのお嬢様らしい
押しの強さ、とでも申しましょうか
今回もトラブルメーカー的な役です 

特に旦那様に対して
『初めから貴方を
    愛してなんかいなかったわ』と
言い切るあたり、、思わずスゲーって言っちゃったよ

それからローガン神父を助けるために
警察で証言するシーンがあって
付き添った夫の前で『ローガンを愛してます』
と、笑顔でシレッと言っちゃうんですから……
{D39FAFE7-E484-4336-B738-7EB39439773A}
⬆︎ 勝野洋さんに似た方が、ご主人です

凄い、凄すぎるわ、このお方

役柄のせいで
苦手なタイプではあるけれど
女優としての肝の座り方は
エライなとも思います

も一人、ラルー警視役のカール・マルデン

このお鼻に見覚えのあるお方も
たくさんいらっしゃることでしょう
{2C108D19-F604-4D82-860C-F9D0C4A36784}

想像力のなさは刑事の専売特許
謎が解けた時の警視の顔ったら!

犯人ケラーと、その妻の苦悩も
説得力を持って描かれていて
当時の時代背景をも
考えさせられる仕上がりで
ヒッチ作品群の中で、評判は
それほど高くないかもしれませんが
ラスト30分は目の離せない展開は
なかなかやと思います
 

お約束のヒッチカメオもほれ、このとーーり
{34EF7C7D-4B4A-457F-9B8A-6C4A09481055}