〜ハンニバル❤︎カーニバル〜第3弾 『羊たちの沈黙』(1990年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

 こんばんは

今宵ご紹介する映画は 
全てはここから始まった『羊たちの沈黙』です
{0BE7C5E4-064E-40EF-AEE5-0F5114CCEA99:01}

監督 ジョナサン・デミ
出演 ジョディ・フォスター(クラリス・スターリング)
       アンソニー・ホプキンス(レクター博士)
       スコット・グレン(ジャック・クロフォード)
       アンソニー・ヒールド(チルトン医師)
       
公開からはや25年…
結婚後、夫と2人で初めて観た映画がこちらでした
ちなみに初デートで観た映画は
『フラッシュダンス』と『愛と青春の旅立ち』の
二本立て……豪華な二本でっしゃろ?  笑


ではお話です

FBIアカデミー実習生クラリス・スターリングは
{761D0CF5-9FEC-4074-BE1E-E9747B3CED46:01}

今日も男たちに混じり過酷な訓練中……
上司 クロフォードは優秀なクラリスを抜擢し
巷を賑わせている『バッファロー・ヒル』の
捜査へと駆り出します
{3B2C0E00-200E-419D-9BDB-04C7AC274AF6:01}

『バッファロー・ヒル』とは
「獲物(女性)を捕らえて殺し、皮を剥ぐ」
猟奇殺人者のことで、
{712D13C5-19D9-413D-B4F6-388AB12166C4:01}
事件解明のため
クロフォードは、クラリスを精神病院に収監された
天才精神科医、レクター博士の元へと向かわせます
{0B97F2EE-E070-4C67-A84F-CF0F99DA2488:01}

はじめは協力を拒んだ博士でしたが、
博士から目をそらさなかったクラリスに興味を覚え
彼女自身の生育歴を語ることと引き換えに、
助言を約束するのです
{BD01CCE5-9B5E-4EB8-BE86-68261CE9C003:01}

それを邪な目に見る 病院長のチルトン
{EACFD277-A3A2-4A8F-B1BB-CF89DBA81C5D:01}

未だ捕まらぬ『バッファロー・ヒル』に
上院議員の娘が攫われる事件が発生しましてね
チルトン院長は、己が出世欲のため
上院議員にレクター博士の存在を話し

議員は特権を発動し
捜査協力の見返りに、博士を今より待遇の良い
刑務所への移動させることを許可しますが
監視の隙をつき博士は脱走

一方、クラリスはレクター博士の矜持を受け
『バッファロー・ヒル』に確実に近づいており……

と、言ったところで、 
ご覧になった皆様
思い出していただけたでしょうか?

あの頃、プロファイリングが流行りだし
第一人者ロバート・K・レスラーの著書
探せば家にあると思います

で、見所は何と言っても
レクター博士の
クラリスへのカウンセリングで

博士を訪ねてきたクラリスを見て表したセリフ 
『バックは高級だが靴は安物だな
それじゃ都会に憧れる田舎娘だ
栄養は良く背は伸びたが、両親は貧しい階級だね?』

ドキリとしましたね
それほど靴には気を遣っていなかったわたしは
何だかとっても恥ずかしかったことを覚えてます

そして例の子羊の悲鳴のくだりになるわけです
本当のことは映画では明かされておらず
当時としては、まだ踏み込めなかったんでしょうね
クラリスのこの表情が物語るだけ……
{870BF3D1-C838-447E-A737-5A9D948B60B3:01}

彼女はこの表情で
アカデミー主演女優賞を獲ったのではなかろうか?
当初クラリスの役はミシェル・ファイファーに
オファーがいったそうだけど、フォスターの持つ
ある種、発育不良な幼さのようなものが
この役には似合っていた、と思います
だってフォスターの中にクラリスが
オーバーラップしますもん


そしてジャック・クロフォード
作品ごとに役者が変わってますが
クロフォードと言えば
やはりスコット・グレンでしょう
{DC782AE8-0024-4B80-AF10-8A04F5FDA3F4:01}
わたしの理想の上司ランキングでは、
上位にくるスコット・グレン 
まぁいくら優秀とはいえ、何故実習生に大事件の
捜査を手伝わせるのか、疑問は残りましたけれども
クラリスの闇の父がレクター博士なら
クラリス日向の父がクロフォードはこの図から⤵︎
{283218DD-0F88-4EDC-B7C3-3358E0B0D9D3:01}



そして、、、またまた今回も蔵出しますよ
ミールトン……じゃないや、チールトン
{E883AC7D-BA0A-4CCF-9151-54EEFAD0A4C8:01}
こういう人がいないとね、
息がつまる映画だったのね、だから
チルトンのヤラカシは良かったと思いますよ、はい♬


さてと
次回の『ハンニバル』でお話するつもりでしたが
ここで少しだけレクター博士について……
この方が造形した博士だったからこその
ディープ・インパクトな 羊たち
{60728340-77B8-4593-9BD2-7F68BF2E30D3:01}
ハンニバル以前のアンソニー・ホプキンスは
玄人好きのする役者さんのイメージでした
『冬のライオン』も『エレファント・マン』も
観てますが
何故か印象に残っているのは
ミッキー・ローク主演の『逃亡者』(1990年)で
凶悪犯ミッキー・ロークに人質となる一家の主人役
のアンソニー……
情けなくて、それでも家族を守ろうとする
お父さんが何でか忘れられないの、不思議やわー


その次が、本作のレクター博士なわけですが
まぁー、ペラペラペラペラよく喋りますな
喋りながらも常に相手の先の先を行く
まさしく先手必勝なり

そして全てお見通し


『クラリス…子羊の悲鳴は止んだかな?』
{A03BFBB7-4EE9-4851-A39E-2811D7C2D23C:01}



その答えは次回『ハンニバル』で





『ボナペティー』
{B85671F6-431A-49B3-9F81-681589FE64EC:01}






オマケ
こちらは『羊たちの沈黙』のパロディー

『羊たちの沈没』
{892B774B-6667-4AC1-8869-9A74CDC18D08:01}

主役はなんと 『タイタニック』にてローズの
婚約者だった  ビリー・北村一輝・ぜイン
{5D76D715-8DD9-4946-8DFF-3741571D6A73:01}

わたし以外にも ビリー=一輝だと思われた方、多数!
笑わせてくれるわぁ♪( ´▽`)