北海道、東北の飯の友?三升漬け | Jane's room

Jane's room

yahooブログからお引越ししてきました。
美味しいものと不思議なものが大好き。

先週、札幌のお友達とLINEしていた時に、たまたま話に出た、三升漬け。

 

友「ねー、三升漬け、って知ってる?北海道や東北では普通に食べられてるものなんだけど。辛い青唐辛子と醤油と麹を漬けたものなんだけど、ピリッとしていて食欲不振の時には助かるのよ」

 

食欲不振になった事のない私「辛いの好きだから食べてみたい!」

 

で、詳しく知りたいのでググるw

 

秋に札幌に行く予定があるので、その時に買おうかと思ったけど、待てなくてww

味を知るためにも、少なめなものをネット注文してみた。

 

袋パンパンで開けたら、ドロドロ(美味しそうに聞こえない言い方)

 

友達が豆腐や納豆にかけると美味しくてこの時期食が進むのよ、と言っていた通り、美味しいラブ

 

かなりピリピリと辛いのだけど、ご飯にかけても美味いし照れ

 

衰えてもいない食欲が進みすぎますww

 

北海道はやっぱり美味いチュー