昨夜の雨が上がって、さわやかな夏日。
といっても、最高気温は25.9℃で、
あまりの気持ちよさに、
函館マラソン前日だけどちょこっとジョギング。
明日はもう少し涼しめの見込み。
この走り慣れた青柳町に向かう坂を
笑顔で駆け上がれるように願ってます。
さて、いよいよ早咲きのあじさいが咲きはじめ。
大きく広がったヤマアジサイが
たくさんの花をつけました。
ブルー系やピンク系の紫の装飾花が涼しげ。
センターのプチプチ(真花)も開くと、
さらににぎやかになります。
もうひとつ、早咲き品種の七段花。
真花は退化して控えめですが、
装飾花は剣のように尖った八重咲きで麗しく。
まずは楚々としたヤマアジサイ系からスタート。
10種類以上植えてあるわが家のあじさいが
これから次々と咲いていくのが楽しみです。
![]()
★にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。皆様の応援、励みになります!
★note「函館のこと、美味しいもののこと」 新聞に掲載されたコラムなどを収録
★Instagram「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
★note「十人十色の飯寿司ストーリー」飯寿司を愛する人の取材記事を掲載
★Instagram「飯寿司パラダイス」飯寿司の楽しみ方のフォトギャラリー


















































