帰国しました!! | じろうとめぐ旅日記

2014/6/20



香港から飛行機に乗って、帰国しました!!





沖縄だけどね(^ε^)




2012年10月31日から旅をして、約20ヶ月。



滞在した国=40か国



あれ??以外に少なかったなぁ。



旅をする前は、世界一周するんだから、


100か国くらい周れると普通に思ってたけど・・・。



それだけ世界は広い!!




技術の発達により、”小さくなった世界”なんて言われるけど、


旅して感じたことは、



世界は広い!!


世界は深い!!


世界にはまだまだ楽しい場所がたくさんある!!




私達が見た世界、知った世界、足を踏み入れた世界なんて、


その広さからしてみれば、



まだまだまだまだまだ・・・・


巻尺の1mm幅にも達していないほど。




うわぁ~~、世界ってスゲエ\(゜□゜)/




この旅が終わって、


世界にもっと興味を持ったし、


もっといろんな国に行ってみたいし、


もっともっと世界を知りたいと思った。



世界に一目惚れした瞬間だったと思う!!





長いようで短かった20ヶ月の旅。


それは、私たちの人生にとって、


とても貴重な時間だった。



・いろんな飛行機、バスに乗れたし、


・いろんな宿に泊まった。



・いろんな地元飯を食べたし、


・いろんなスーパーマーケットに行って、


・いろんなビール、インスタントラーメンを食べた。



日本とは違う、異国のリアルな生活を見ることができ、


そして私たちも、ちょっとだけど、そこで生活することができた。




・いろんな表情の山,森,川,海,空を見た。


・いろんな自然を触れることができた。



日本に帰ってからも、


キャンプ、トレッキング・・・夫婦共通の趣味を見つけることができた。




そして、


いろんな人と出会った。



・道案内してくれた人。


・バスでクッキーをくれた人。


・家に招待してくれた人。


・ごはんをご馳走してくれた人。


・ヒッチハイクで車に乗せてくれた人。



人の優しさをいっぱいもらった。


私たちも、


他人に優しくなれるようになりたいと思った。




・カメラを盗んだ人。


・バスチケット代を騙した人。


・悪いことする人にも出会った。



それが良いとは絶対に思わない。


けど、


そこの国の状況、その人たちの環境を考えると、


生きるために必死なんだと思った。




ホピ族の友人から、


”食べることの大事さ”を教えてもらった。


アフリカ人の貧しい子達をみて、


”食べられることの有り難さ”を教えてもらった。




・暑い中、路上で物を売ってる人。


・働いている子供達。


その日一日を生きるために、


必死で働いている人たちをたくさん見てきた。



彼らのおかげで、働く意味を知ることができた。


そして、


働きたい!と強く思うようになった。




・働くこと。


・食べること。


・そして、人との繋がり。



これら人生にとって基本的なことが、一番大事で、


そして、


人生を楽しむために必要なことなんだと、


この旅で改めて・・・、


いや、


初めて理解することができた。




旅中、


楽しかったことも、


つらかったことも、


色んなことすべて、


24時間ほぼ毎日、


夫婦で一緒にいたこと、


支え合ってきたことは、


夫婦愛,絆をより強くすることができた。




私達の旅は、


何かを観ることが目的ではなく、


こういった人生でもっとも大切なこと、


根本的なことを教えられるものだった。




旅とは旅行することだけじゃなく、


なにか目標を持って、それに向かうことも旅だと思う。



旅とは人生、人生とは旅。




今回の旅は終わったけど、


夫婦で目指すものは、まだまだたくさんある。


それらを私たちの旅と考えれば、


これからの人生を、


めっちゃ楽しむことができる!!





そして最後に、


私達の旅を応援してくれた、


家族、友人、知人、このブログの読者・・・


皆さまからのメッセージや連絡のおかげで、


楽しく安全な旅ができたことを、心より感謝しています。


ありがとうございました。








沖縄の友人、神奈川からサプライズで来てくれた友人と。





<私達の足跡>





成田 → ケアンズ





シドニー → ブエノスアイレス 


(バンコク→ドバイ→リオ・デ・ジャネイロ経由)




アルゼンチン→ボリビア→チリ→アルゼンチン2→チリ2→アルゼンチン3→パラグアイ→ボリビア2→ペルー→エクアドル→コロンビア→ブラジル→コロンビア2→パナマ→コスタリカ→ニカラグア→(ホンジュラス)→(エルサルバドル)→グアテマラ→メキシコ→キューバ→(ケイマン諸島)→ジャマイカ→ドミニカ共和国→アメリカ合衆国→カナダ→アメリカ合衆国2(アラスカ)




アラスカの後は飛行機でニューヨークに行き、






ニューヨーク → ケープタウン



南アフリカ→ナミビア→ザンビア→タンザニア






ダルエスサラーム → カサブランカ


(ドーハ経由)



モロッコ→スペイン→スイス→イタリア→ノルウェー→フィンランド→ギリシャ→ブルガリア→トルコ→キルギス→中国→ラオス→タイ→カンボジア→ベトナム→香港→日本





あれれっ??




俺らのルートって、


太平洋を越えてないから・・・






世界一周してないじゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



じろうとめぐ旅日記・・・未完