岐阜の町歩き(後編) | 晴れ 時々 ハーレー

晴れ 時々 ハーレー

夫婦でハーレー乗り♪

日々の出来事をゆる~~くアップしてます。

土曜日にさかのぼっての投稿です。

 

17日に岐阜市でいろいろなイベントがあり、欲張って参加してきました爆笑

後編。

 

午後からは これまた夫さんが行きたいと 岐阜市文化センターへ。

 

「ぎふサイエンスフェスティバル2018」が開催されていました。

 

まずは児童生徒科学作品展。ぎふっ子サイエンティスト賞受賞者の表彰がありました。

小学1年生から 中学生、4人が表彰されていました。

 

興味を持って観察する、実験する、視点が面白いなぁ。と感心します びっくり

 

続いて、夫さんの目的の、

川村静児さん(岐阜県の神岡鉱山の地下で建設中の大型低温重力波観測装置「KAGRA(かぐら)」の主要メンバー。名古屋大学大学院理学研究科教授)の講話が始まりました。

 

テーマは 重力波:アインシュタインの奏でる宇宙からのメロディー

 

「アインシュタインの相対性理論とは…うんぬん

 

午前中、ウォークラリーをして疲れていたので、私は半分くらい(?)しか聞いていませんでしたが…

 

夫さんは かなり楽しかったみたいで、後で内容を教えてくれようとしていましたが…

話半分くらいしか 解りません爆  笑

 

違うフロアでは 科学実験・工作・サイエンスショーなどのブースもあったよう。

 

自分の作品を自慢気に持っている子供達がたくさんいました。

 

食欲の秋。だけでなく いろいろな秋を満喫できました。

 

image

 

image

 

image