レビューブログさんからの情報 です。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

あなたの行きつけ歯科・歯医者は大丈夫?水のきれいな歯医者さん という記事を読まさせて頂きました。

ちょうど今日歯医者さんに行ってきたばかりの私にはタイムリーな話題。

私の通っている歯医者さん、すごく混んでいて予約も1か月くらい間があいてしまうくらいで、予約をとっていても診察台の上でけっこう待つんです。

すごくバタバタしていて、使用している設備とかのメンテナンスがきちんとできていないのではないかと疑いをもっていたところです。

 

記事によると、通常の歯科医院ではユニットチェアの下の配管が通っており、歯医者さんが運営していない時間はお水はずっと滞留しているそう。時間がたつにつれ塩素が抜け、細菌が繁殖して増殖しているかもしれないんです(:_;)

治療に使われている水にバイ菌がいっぱいかもしれないと思うと、鳥肌が立ちます・・。

口をすすぐのはもちろん、歯を削ったり、歯石を取ったり、洗浄したりと、水を使っている場面は意外と多いですよね。

最近は器具の使いまわしの話題も見かけましたが、水も恐ろしいですね・・・。

 

上記の記事を読んでいただくと、都道府県別に水のきれいな歯医者さんを検索することができるので、一度チェックしてみることをオススメします!

(ちなみに私が通っている歯医者さんは、水のきれいな歯医者さんといて登録されていませんでした・・・)

多くの消費者が認定施設を選ぶようになることで、衛生基準も向上されていくと思うので、きちんと確認してから歯医者さんを選ぶようにしたいと感じました。

 

この水の問題に取り組んでいる団体である特定非営利活動法人POIC(R)研究会は、院内水の細菌数を検査し、常に「細菌数『0』」と保てている医院のみ「認定施設」として認定しているそう。口の中に使われる水のことなので、しっかり認定されている施設に行きたいな、と思いました。