はるほのかピュアエッセンスローションのサンプルをお試しさせて頂きました♪



 
このはるほのかエッセンスローションは、石けん工房春風さんの商品なんですが、一般の主婦だった現・石けん工房春風代表さんが、自らの肌トラブルのために作った石けんが口コミでひろがって、それがきっかけとなり化粧品を製造、販売を手掛けるようになたそうです。






 
そのためか、原材料にこだわり、高品質ながらもお手頃価格といった、一般の女性が求めるものをモットーにされているので、好感が持てます。
 

このはるほのかピュアエッセンスローションの成分をチェックしてみても、



水、ヒアルロン酸Na、ローズマリー葉エキス、グリセリン、加水分解コラーゲン、加水分解エラスチン、キサンタンガム
といったシンプルなものでびっくり。
保湿系の成分がたっぷり入っていることを謳っているものや敏感肌の方でも大丈夫!と謳っているもので、実際に成分を確認すると、肌への刺激を与えるものやアレルギー成分が入っているものがごろごろあるこの世の中で、これだけ成分がシンプルで必要なものばかりというのは珍しいと感じました。
ただ防腐剤等が全くはいらない化粧品ってほぼ不可能に近いと思っているのですが、これはなにが使われているのかよくわからないのでその点は少し不安かな。
最近はパラベンフリーのものが多くなってきていますが、実際パラベン以外にも防腐剤はたくさんあって、必要だから使用されていると思うのですが、全く書いていないというのも心配。
○○エキスの一部に入っていたりとかすることが多いと思いますが・・・そういう表記はちゃんとしてほしいな~。(本当に入っていないだけだったらごめんなさい。)




さて、本題の化粧水のテクスチャーですが、肌にのせたときはとろみがありそうな感じがしたのですが、伸ばしていくと、けっこう水っぽいテクスチャーで、さーっとひろがって一部蒸発していくような感じがしました。
ただ塗ったあとは、しっとりしていたのである程度浸透はしていたのかな、と思います。
石油系合成界面活性剤を使用せず、自然由来の成分を使用しているからか、なじませること自体には時間がかかるような感じを受けましたが、私は、肌に馴染むのが遅いのは、PEG等の使用感をよくするだけの成分があまり入っていない証拠だと思っているので、そこは好印象。
しっかり成分を浸透させるには、コットンパックなんかもよさそうです!

余分な成分が使われていない分、お肌への負担も少なさそうですので、敏感肌の方にもオススメです( *´艸`)
 
商品のチェックはこちら→