2011年4月19日

雪解けが進む八ヶ岳の春雪だるま桜桜桜

父スコット・母チロルの子として

ジュニアは産声を上げました







生後11ヶ月の頃…

先代犬を亡くされたMさんは

海の口牧場を訪れ

その子に一目惚れラブ

我が家の子として迎えることになりました



その子は

スコット・ジュニアと名付けられました


新たな生活が始まりましたが

スコットジュニアに跛行が見られ

病院へ行ったところ

左後肢亜脱臼との診断🏥


Mさんは牧場オーナー川股さんに

電話で報告を兼ねて相談☎️

翌日、答えよりも早く

川股さんはMさん宅に向かい

スコットジュニアを

牧場へ連れ帰ってしまったのです


Mさんは仕事から帰宅し

スコットジュニアが居ないことを

目の当たりに

在宅していたご家族から状況を聞き

数日後、

スコットジュニアを返してほしいと

八ヶ岳まで足を運びましたが

オーナー川股さんからの答えはNO…

川股さんにしてみれば

たとえ一時的な外科疾患でも

後肢に欠陥のある子を

譲り渡す訳にはいかなかったのでしょう


そして

川股さんがスコットジュニアの代わりに

Mさんの腕に納めた子は

スコットジュニアにそっくりな兄弟でした

この時、2頭は名前を分け合いました

Mさんの元へ行った子を

「スコット」

川股さんの元に戻った子を

「ジュニア」としたのです


一度は我が子として

迎えたジュニアを手放す辛さは

どんなだったでしょう…


アスファルトの道や

階段のある自宅での生活…

ジュニアの足のことを思えば

八ヶ岳の大自然に

包まれ育つ方が良いだろうと

自身を納得させながら

Mさんはスコットを連れて

毎月毎月…片道5時間の道のりを

ジュニアに会うために

八ヶ岳へ足を運びました





ジュニアに会いたくて会いたくて

ただただジュニアに会うためだけに…






ふたりは仲良し兄弟わんわんわんわん

性格もよく似ています

毎回、再会を喜びながら

揃って走る走る走る💨💨💨

だけど

一頻り走った後は

スコットは車へ

ジュニアは繋がれていた場所へ戻ります

ふたりはそれぞれの居場所と「定め」を

理解しているかのように…


🌲🌳🌲🌳🐾🐾🌳🌲🌳🌲🐾🐾🌲🌳🌲


3年ほど経った頃

Mさんは再び川股さんに

ジュニアを引き取らせてほしいと

尋ねてみましたが

やはり答えはNOでした

ジュニアは生涯手元に置くと

川股さんは強く決めていたようです

たぶんその頃には

成長したジュニアの中に

偉大なる父スコットの後継としての

素晴らしい本質が見えていたのでしょう


Mさんはジュニアを初めて諦め

アランを迎えることになったのですわんわん

そうです赤薔薇

Mさんとはアランママのことですウインク





その後、牧場の経営が傾き始め

移転を繰り返す中

足を運んでもジュニアに会えない現況と

スコット、わずか5歳での死を堺に

Mさんはジュニアとの

生涯の別れを意識し始めたのです


ジュニアは

お里のために良い子をたくさん増やし

日本各地のご家庭に

「幸せ」を届けましたわんわんハートわんわんハートわんわんわんわんハート

ユキちゃん、アイちゃん、

樂くん、鈴ちゃん…

レオンくん、チャリー&バーニーくん…

エイト…

ジュニアの血肉分けたる子は

他にもたくさんたくさん居ますハート

清原亜希さんとのCM出演でも

ジュニアは大活躍🏖️

川股さんと仲間たちを支えました


そして…川股さんが亡くなり

保護団体施設に引き取られ…

ジュニアの犬生は

再び大きく湾曲しました


私はジュニアを介して

様々な方と繋がりを持ちました

Mさん(アランママ)とジュニアのことも

曖昧な話しとして耳にしました

私には、じっと目を閉じて

Mさんの立場に自らを置き換え

想像することしか出来ません

どんなにかジュニアのことが心配だろう

どれほど会いたいだろうか…


私が最後まで

ジュニアと家族にならなかった理由は

ジュニアにはジュニアが築いてきた

大切な関わりがたくさんあったから…

ジュニアを想い

ジュニアのために心砕く人と

ジュニアが対面する時には

その間には入り込まない注意

ジュニアに囲いはしない注意

そのスタンスを保つことで

ジュニアがジュニアらしく生きれると

信じていたから…


ジュニアの記録をブログに残しながら

ユキちゃんママの働き掛けに感謝しつつ

私は何度となくMさんと

LINEのやり取りをしました

1年が経ち、ジュニア11歳のお誕生日🎂

Mさんとジュニアの再会が実現しました


亡きスコットに導かれ

ジュニアたちの歴史の中に

もの凄い勢いで手繰り寄せられ

私はこの人に会うことが出来ました

そして

後に私の最大の理解者として

様々な場面で支えてくれましたピンクハート


再び出会うということは

再び辛い別れを体感することになります

それでも私は

その腕の中へ

1日も忘れることなく

ジュニアを想い続けてきたその心に

ジュニアを届けたいと

強く強く思って止まない日々でした


毎月「面会日」を定めることで

別れ際は

「さようなら」ではなく

「ジュニラブラブまたねルンルン

そう言ってもらえるようになりましたラブラブ

私もMさんとアランに会える日が

いつも待ち遠しかった…


ジュニアが亡くなり

後を追うようにアランが逝き

私たちは「2人ぼっち」になりました

「独りぼっち」にならないように

共に笑い、共に泣け❣️と

ジュニアは私に

感性のよく似た本音で語れる「相棒」を

残してくれました赤薔薇


先日のこと

Mさんが小さくなったジュニアに

会いに来てくれました




2人で思い出話しに泣き笑い花束


翌日には


デッキのハイビスカスが

同時に3輪咲いてました🌺🌺🌺

小さな鉢のまま

3年目を迎えたハイビスカス🌺

いっぺんに3輪も咲くなんて

びっくりでしたびっくり

スコット🌺ジュニア🌺アラン🌺

3頭無事に会えたんだなぁって

思いました虹わんわんわんわんわんわん


しかしハイビスカスって

何と潔い花なのでしょう🌺🌺🌺

以前から感じておりましたが…


散り際に

静かにその身を閉じてから落ちるのです


また翌日も

別の3輪が同時に咲きました🌺🌺🌺



人間には

面倒な複雑感情があります

死は特別なことではないのに

「死」にも理由を付けたがる…

なるべくシンプルに

ありのままのに受け入れようと 

思いながらも

不思議な巡り合わせと

後になっての気付き…

全ての「点」と「点」が

一本の「線」によって繋がれた…今

深い深い「縁」を感じています赤薔薇



ジュニア…


愛しいジュニア…




明日はジュニアの四十九日虹


この節目の時に

ジュニアの犬生を

ずっとずっと案じて止まなかった

大切な人との物語に

触れる事が出来て良かったです赤薔薇