気象の変化に左右される関節炎


関節の動きをサポートしている関節包が

低気圧の影響を受けて膨張することが

痛みの原因らしいです


今回は最強くもり傘アセアセ

急に季節が一変したものガーンもやもや魂


2日前、何となーく嫌な予感🤢

そして昨日の朝☀️


出足は良かったんですが

急に破行🐾ガーンもやもやアセアセ



安静にして様子見しましたえーん

食欲も元気もありますが

強弱のある痛みが夜まで続きましたガーン


今朝は改善傾向アップアップアップ


大丈夫かな…!?

怪獣2号と一緒に朝のお散歩🐾




いつもより

少し長めにゆっくり歩きました🐾🦕ハート

ジュニアはやっぱりボールが良くて⚽️

軽く遊びましたルンルン



大丈夫そうでしたが

何となく違和感のある歩き方🐾

無理はさせませんが

安静ばかりでは

モチベーションが下がりますダウンあせるダウンあせる

様子を見ながらジュニアに任せますブルーハートグッ


来週はオフ会流れ星

ジュニアにとっては

故郷へ帰るような嬉しい行事やしの木音符ブルー音符むらさき音符


ベストコンディションで行けると良いね風船



















気象の変化による関節痛は、【関節包(かんせつほう)】

という、関節を覆う袋のようなものが関係しています。関節のなめらかな動きをサポートしている関節包が、低気圧の影響を受けて膨張することが痛みの原因です。低気圧で膨張する、というのは、山頂などでお菓子の袋が膨らむのと同じ現象。