凛「…今年、出番はこれで終わりかな」
ファイナ「いきなり終わり宣言すんなじゃん。まあ…わからないもんなファイナもこれで終わりかもじゃん…」
凛「だからさ、もうさ、一気にいこう。ラ!の面々出さずにランキング一気に行っちゃおう」
ファイナ「じゃんじゃん」
みほ「スマホのカメラが変わって…ちょっとホコリ被ってるのが見えちゃってますね凛さん…」
凛「解像度上がるとそうなるよね…」
ファイナ「んじゃ、まずは特別賞じゃん」
特別賞
S.H.Figuarts キングオブモンス
2年前年末に開封が遅れて昨年のランキングに入れて無かったアーツ。
改めて見てると凄いカッコ良さと迫力あるアーツだし、塗装も綺麗でポロリも無し。めちゃくちゃ出来が良いっていうのに遅れて気付いたので今回特別賞。
そんなに時期が離れてないギャラクトロン以下の値段だったんだなコレっていう…
特別賞2
トランスフォーマー ユナイテッドウォーリアーズ デバスター
デバスターは現行のラインからも最新版が出てますが、合体後のクソデカさ…タイタンクラスがこれかっていうのを存分に感じれたTFでした。こんなのがゴロゴロ転がってるのかTF世界…
ファイナ「tanishiじゃん…TFクッソ買ってたのにデバスターだけじゃん?」
それでは11位!
みほ「スルーされましたね…」
ファイナ「今回も11個かじゃん」
左の水着の方。
HASUKIやRADO、ロサドにスシーンと中国産美少女フィギュアもどんどん入ってきてますね。そんな中次元具像がリリースしたこの林鴉もクオリティは高かったです。ノーマル状態(右)と水着を別々で出して、武器パーツも別売りで出して単体でのコストを抑えようとしてた…
…んですけど、part2たる水着は驚異の3000円台でお出ししてきたのは本当凄い… コスト面はあのスネイルシェルどころかバンダイ美プラと競える価格帯とかこのご時世の値付けじゃないw ちゃんと肌も全塗装されてて、水着も透け表現まで入っててある程度の可動も入ってる。表情もいくらか付いててマジでコスパが最強過ぎるフィギュアでしたw

10位 30MS 天海春香 (20th Anniv. YOU AND i!)
シャニマスを出し続けてきた30ミニッツシスターズから、初代のキャラが3人発売されました。
figma民からしたら、ようやく…本当にようやくの主人公リリースでしたね…
figmaの時もクオリティは高かったはずですが、千早や美希含め顔の再現度が完全に上回っています。
今後はミリマスから春日未来、そしてシャニマスからも櫻木真乃が実質2周目で予定されていますね。
しぶりんにも可能性出てきたぜ…
凛「バンダイはよ」
バンダイが版権モノや30MSを出して行く一方、コトブキヤはJKギャルをリリースしたのだったw

創彩もまだまだ出まくってて…最近Vチューバー歌手JK(病気で留年して22歳)とかいうブッ飛んだキャラも出そうとしてますし…
8位 蝸之殻/スネイルシェル バニーガール アイリン (休日の想い)
昨年もランキング入りしていたスネイルシェルのアイリンの別バージョン。オフ時の姿ということですが、
昨年色々癖なフィギュアを出しまくってたスネイルシェル。今年も色々期待しかないぜ…
7位 S.H.Monsterarts アンギラス(1972)
モンアツも色々出ましたね。レギオンという色んな意味で重量級なの…シーモにギドラと重量級乱発で悲鳴が聞こえた昨年でしたが、個人的にはレギオンよりアンギラスでした。
正直ゴジラ含めどの怪獣よりも可動域が広いです。というかモンアツイチかもしれない…
6位 S.H.Figuarts アマテ·ユズリハ(マチュ)
昨年前半ネットを中心にカオスを巻き起こしたジークアクスより主役のアーツ。
ガンダムキャラのアーツも順調に増えてきましたね。
マチュに関しては、OPの走るシーン再現のためか可動域が凄いです。
昨年キタサンブラックでアーツはひとつの到達点に達したって言ったのに、早くも次の到達点に達した…そう感じました。
5位 30MS ライディラ
これについてはXで語りましたね。
美少女プラモのある種のお決まり…お色気要素やどこかに漂う幼さや可愛さを殆ど切り捨てて、ただクールさのみを追求した挑戦的キット。胸元にお色気要素は残ってるものの、それも後ろに隠れてただただカッコよさ…ストリートカルチャーやBガール要素が前面に出てる。こういうデザインもさらっと出せるフミカネ先生の多彩さも光るし、それをさらっと出せる30MSの深さ。ある種異端も異端なのにあんまりそれを感じさせない。凄いキットでした。
4位 アルカナディア メルティーナ
30MSがさらっと異端をやったなら、ブキヤの異端はこうだ!をやってくるコトブキヤは本当に頭コトブキヤですw
昨年のエレーナ同様、Zトン先生デザインのディアーズですが本当にニッチな所を突いてくる…
下半身を作ってる時は本当に俺今美少女プラモを作ってるんだよな…と疑いながら作ってましたw
ファイナ「ここまででも猛者ばっかりっぽいのにこの上ってあったかじゃん?」
みほ「これはもう…あれらしかありませんね~」
3位は…
3位 HMM サラマンダー
女を売ってゾイドを作る企業、コトブキヤ…が本当にそうだと思えるのがサラマンダーのキット化。
サラマンダーってアニメには一切登場していない機体なんですよ。しかも元々が大型だしキット化なんて正直無いと思ってました。
近年のタカラトミー主導のT-SPARKがコアなゾイダーにも届くものを出していて、その勢いもあったとは思いますが、にしてもサラマンダーは本当に良くやってくれたと思います。しかも組みやすく保持力も抜群。迫力満点。
値段はどうしようもないというか、むしろこのある種マイナーな機体をよくぞこの価格帯で出してくれたな…と。こちらも本当に良いリメイクキットでした。
あと翼はやっぱりアンダーゲートでしたね。アイツ出す気マンマンだw
2位 RMZ トリニティライガー
アニメ期に出たゲームの主役機。
その出自からか何十年もの間個人のガレキを除けばマトモな立体物が存在せず、リアライズモデルにおいてようやく公式からの立体化が行われました。
こういうどマイナーな機体も拾っていくぞ、というRMZの決意を表明するようなゾイドであり、ここはこうなってたんだ〜とか細かいデザインが実際に手に取って見れたり、ギミックも豊富で既存のゾイドとのデザインラインの違いも含め色々味わえるキットでした。
みほ「いよいよ1位ですね!」
ファイナ「うん、もうわかったじゃん」
凛「あれしか無いよね。単独記事にもしてたし」
2025年の1位は…
1位 AZ シーパンツァー
もう、これしか無いでしょう。2025年ゾイド史の中で一番の衝撃。あらゆる人気候補を跳ね除け突如令和の世に蘇ったシーパンツァー。
しかも今年…カラバリ出るってさ。オリジナルでも無かったシーパンツァー初のカラバリが2026年に爆誕。例の超弩級も含めて今年も頭T-SPARK過ぎるよ…
みほ「以上が2025年のランキングですね!」
凛「相変わらずカオスだね」
ファイナ「財布先輩は終わってるじゃん」
ファイナ「…マジでラ!も変態どもも来なかったじゃん」
凛「今日くらいいいじゃない。どうせ出番あるんだし」
終わり。
オマケ。
春香「卯月ちゃんが先かも…」
凛「ヴッ」
ファイナ「学マスの面々の方が早いかもじゃん」
凛「ヴウッ…」

























