先日、職場での出来事。

知識、経験ともに自分よりも豊富なので普段から色々と教えてもらっている年上の同期から、他部署の不手際により業務に支障が出たという相談を受ける。


その人は昇進話をことごとく遠ざけているせいで形式上とはいえ役職的には僕の部下にあたるため、その件に関する他部署との折衝は僕の仕事。


その相談を受けた僕の最初の判断はその部署に言っても時間の無駄だから次善策を考えよう的なもの。。


そのようなニュアンスで話ながら釈然としない同期の反応を見て『〇〇さんの言ってることが絶対正しいじゃんね。それなのに何で俺は諭すような口調で話してんの?って言うか俺は現場の意見を上に伝えるために役職についたはずなのにいつからこんなダセーこと言う奴になったんだ??』との思いがかろうじて湧いてくれたので、速攻で翻してその部署に連絡をする。

過去に似たようなケースで何度もゴタゴタを引き起こして来たので今回も覚悟していたところ、全くゴタゴタも起きずに僕達の主張を全面的に聞き入れてもらえたのでその同期にも喜んでもらえた♪


嬉しかったと同時に、上司がやってるのを見て心底ダサいと思っていたことを普通にやろうとしていた自分に愕然とした出来事だった・・・