今日は久しぶりに予定のない休日♪


二週前から休日は東京や山梨の実家に行ったりと遠出が続いてバタバタしてた&明日一日働いたあとの連休でまた東京へ行くのでゆっくり出来る今日は献血に行こうと数日前から決めていた。。


今日で通算26回、タイミングが合うと一ヶ月位の間隔で行くこともあったけど今回は半年ぶり。





僕が献血に行くのは、

・健康状態の把握

・一人の時間を堪能出来る

・手軽な社会貢献で良い事してる感が味わえる

という極めて利己的な理由が大半をしめる。


ただ、大怪我をした人が手の施しようがないわけでなく、血液が足りないという理由で助からないなんて残念な事が起きない世の中になって欲しいとも思っている。

自分や自分の大切な家族、友人がそんな理由で死んじゃったら残念どころではないので、一人一人が自分事としてとらえ、献血に行くことが特別な事だと思う人がいなくなって欲しい。。

今までは献血はタイミングが合えば行く位だったけど、自分も含めていつ何が起こるかわからないと思う事が特に最近重なったので、今回は数日前から献血に行こうと決めていた。


貧血の人や針が苦手な人は仕方ないけれど、献血が特別な事だと思っていて行ったことない人には一回で良いから軽い気持ちで行ってみてもらいたいなぁ。。。