※この記事はある人の批判がほとんどなので、不愉快な思いをされる方もいるかも知れませんし、文章が下手で読みづらいかと思いますが、宜しければお読みいただけると嬉しいですm(_ _)m




数日前、メチャクチャ尊敬し、ここ数年目標にしている人のとても残念な一面をSNS上で見る機会に遭遇した・・・

僕は昔から、必要だと思えないことで周りに合わせたくないし、納得出来ない事に対して黙っていられない性格。
どうしても譲れないことなら、黙ってて嫌われないよりも言うべき事を言って嫌われる方がましだと考えてしまう。

もちろん嫌われたいわけではないし、歳を取るにつれ丸くなってきているので、昔に比べれば空気を読んだり、面倒くせーなーと思ってスルーすることも増えたけど、ここは譲れない!ってことは今でも戦ってしまう。。。

また、仲の良い友達や尊敬している先輩であれば、自分はこう思うからその部分は賛同出来ないということをはっきり伝えることが多い。(あなたの事が好きだという関係性が出来ている前提で)

そういった議論の結果、自分の考えが浅はかだったのを知って改めたり、お互いの考えが補完されることでより高まって行くことってありますよね!?

勿論、自分の考えが正しいと認めさせるのが目的になっていたり、単なる批判に終始して代替案を提示しない、ただの八つ当たりじゃないですか?みたいな意見、目立ちたいという理由でブログやSNSにコメントしたりするのは自重すべきだと思う。

そういったことを踏まえた上で、お互いを尊重した前向きで建設的な議論が出来るのが理想。

それは、言葉の使い方等、考慮しないといけないことが変わるだけでリアルの場、ネット上、1対1、多数での議論とかは関係ない。


その尊敬している人はそれが出来る人だと思っていたんだけど、相手の不手際がきっかけだったとはいえ、相手がその不手際を認め、謝罪しながらも建設的な議論をしようとしているのに、全く取り合わずに批判するだけ。

その結果、相手も段々感情的になっていく過程を見ていて、尊敬している人の残念な面がどんどんと目につきとても気分が悪くなった・・・


それがきっかけで、揉めた人たちのSNSやブログを見たけど、丁寧な言葉で自分の考えをしっかりと発信していてこの人達を知れて良かったと思えるほど好感を持ち、逆に尊敬している人やその周りの人達の言動は、相手がその人のコメント欄に書き込むのは目立ちたいだけ、何か伝えたいなら自分のブログなりで発信すれば良いのにその度胸もないと批判するだけでいやいや、しっかり自分の考え発信してるじゃん!あなた達の方が傷のなめあいしてません??と更にイライラ・・・


数日間モヤモヤしながらもどうしてもこの気持ちを伝えたくて、本人に長文のメールを送ってしまった…(^_^;)

周りがイエスマンばかりではダメ、愛情を持ってボロクソ言ってくれる人がいるのは幸せだと思っているけど、今のその人はまさにイエスマンに囲まれて勘違いしてしまっているように僕の目には映る・・・

その人は僕から見て、思考回路がそっくりなのに僕とは比べ物にならないくらいの行動力と発信力、独特の視点を持っているから目標にしている人。

また、僕みたいに刺激を受けてる人は多いと思うので、今回のことを反省した上で、また前を向いて更に飛躍して頂きたいと本当に思っています!
(今回ボロクソ書いてしまった周りの人達も、素晴らしい&面白い活動をしているようでお会い出来るようになりたいと思っています)



ブログを始めてからずっと、文章が上手くなりたいと思ってるんだけど、今日ほど感じることはないんだろうなぁ・・・(^_^;)


自分自身、これを肝に銘じねば。。。