以前、接客は楽しいと言う記事を書いたのだけどその時よりも更に楽しくなっている毎日♪

自分なりの方法で商品知識を覚えても、いざ接客をしてみると自分には全くなかった発想の質問をされることがあるので知識が浅い内は一々お待たせしてしまうこともあるけれど、それにより新しい視点やお薦めポイントが定着してきて段々すらすら案内できたりしだした♪

それによってお客様の要望に沿った、或いはプラスアルファの案内が出来る様になって来たりして今までとは違う部門の商品を接客する機会が多くなった事で分かりやすく成長を実感出来ているのも心地良い♪

何よりも数日前から読み返し始めた「営業の女王」と呼ばれている前川あゆさんの本をこのタイミングで読めたのも大きい!



最初に読んだのは一年ほど前、当時も影響を受け、モチベーションがアップしたのを覚えているけど、当時は体をあけておくため意識的に接客しないようにしていたのでガッツリ接客出来て、即実践出来るから響き方が半端じゃない!

モチベーションが下がってきたと感じたら読むようにしている本に堀江貴文さんのゼロがあるけれど、接客に関しては前川さんの本が即効性があるので今後も定期的に読み返していこうと思います♪(^O^)