JANAブログ

JANAブログ

僕が想ったままを書いてます!!

ブログよりかは自分日記!

今日も笑顔を忘れずに★

Amebaでブログを始めよう!

東日本大震災から、3年

いまの自分になにができるだろうか

いままでの自分はなにをしてきただろうか

震災から3ヶ月後の2011年6月

生まれて初めて、自分の想いに正直に
想いひとつで被災地に向かった

縁もゆかりもない場所だった宮城県

こんなにも大切な場所になるとはあの時は思ってもいなかった

あの日がなければ出逢ってなかった大切な仲間や家族

被災者とボランティア参加者

人と人として向き合えば

それはひとつの輪となり

そこには笑顔が生まれ、連鎖する


『face to face』



俺はこのつながりがなければ

いまの自分はこうはなってなかった

なんとなく3.11を過ごしていたと思う

そんな普通の自分だから

より身近に感じてほしい

俺の想いが誰かにつながり何らかのきっかけになってほしい

ボランティア活動中に撮っていた写真たちが

いま、伝導詩人えいたさんと共に日本中を飛び回ってます




写真とメッセージを映像化したものが

いま、John Lucasと共に飛び回ってます




そして、

『あの日』から新たな一歩を踏み出そうと

昨日3.10

復興を想いに込め、珈琲豆屋をOPENした仲間がいます

みちみち種や





自分は一人じゃなにもできない人間だから

人と向き合い

出逢い

つながり

みんなと共に力をあわせていこうと思う




あの日の暗闇が早く光に変わりますように。






今日も笑顔を忘れずに☆

2014.3.11 JANA



どーも、こんにちは。
やっと、最終回を迎えます。。

お暇な方は、最後までゆる~くお付き合いください
(・ω・)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


んで、ラストに紹介する町

Granada -グラナダ-

知ってる人いるかな??

この町で有名な観光スポット


アルハンブラ宮殿

{643E4804-8CEA-4CB7-BDCC-F23B1DB2D09A:01}


1238年にグラナダ王国を建国したナスル朝初代王アル・アフマールによって建設が始められ、歴代の王たちの手を経て15世紀に完成。イベリア半島におけるイスラム教徒最後の砦として栄華を誇った。しかし1492年カトリック両王によって陥落、800年にわたるレコンキスタ(国土回復運動)は完了した。

{87F9AD3D-38BF-41D3-8A19-15412F8F8703:01}

らしいよ。。笑
そんなに、歴史や古代遺跡とか興味ないから、わかりません!
せっかく来たし、グラナダ=宮殿みたいな流れに便乗しただけです!

事前にチケットを持っていなかったから、朝8時から並びました。
話によると、混雑時は入れないこともあるのだとか・・
まぁ、朝から行けば大丈夫かと◎

あと、サグラダ君並に、日本人観光客いた!
おかげで所々、日本語ガイドが聴けたからよかったな~

3時間くらい城内を見たけど、
壁に彫られた模様や、ステンドグラスの美しさに
魅了されました。

{617C0FBE-3C27-4DFB-B7D9-15C85BE9B403:01}


{6051354D-9859-4DFC-BD9A-0DF500859385:01}


{BDB0B999-649C-4949-A276-1AEF1ABF1909:01}


宮殿から見下ろすグラナダの町もいい感じ◎

{FC05614F-FEAE-4536-8413-955839A4CBEA:01}



そして、何より気に入ったのが、
グラナダの夜!!

{A5F8234C-F5AD-4D38-910A-E6F3033D8FFF:01}


迷路のように入り組んだ町並み、
雨で濡れた石畳の道を照らす外灯の雰囲気がたまりません。

{68409D8E-4398-4A57-BBE5-A279CC1F0938:01}


{190001CC-4F6A-40E9-8BC7-E2C4AC8D4843:01}

{E32A5F8E-A387-4119-8F98-27DCD085EE1A:01}


※観光客で賑わう場所で、写真に人がほとんど写ってないのは、三脚持って、見た目フォトグラファーを装っていた僕を気遣い、
すれ違う世界中の皆様が、撮影の邪魔にならないように配慮してくれたおかげです。

あの時は、ありがとうでしたm(__)m

{91C7BCA0-7320-43EA-89C2-C57249E0A241:01}



そして、
お金のない方、節約したい方にオススメしたいのがBAR!!

グラナダのBARがナイスなとこは、
ワンドリンク頼むと、もれなく一品ついてくるのです!

日中帯でも、ベーグルプレートがおまけでついてくる~(^O^)
ワンドリンク(€3=約400円)で、大満足なボリューム‼‼


お店によって、色々違うからBAR巡りもおもしろいかも♪

たまたま遭遇したのは、
警察?そっち系統の☆HAPPY WEDDING☆



いや~、めでたいね~♪

{883DCBF4-2CD5-40E2-B724-0577304CD60B:01}


今回の旅でよく見かけたのは、音楽を楽しむ人々。

地下鉄の車内であったり、
大勢の人が行き交う道路であったり、
憩いの広場であったりと場所は様々

唄いたいから唄う、弾きたいから弾く、踊りたいから踊る。

楽しい時間を過ごしてる人って、
自分の想うままに、シンプルに行動してる人のような気がする


{FB91BA15-8235-48AB-BD40-1B31324FE1CF:01}



{3EB7D130-7682-4DDA-86C0-533A44BDFB9C:01}


ここグラナダでもCREATE BIKE発見!!!!



真っ白なフレームと、
壁のアートが絶妙だと思いませんか!?!?

古代ヨーロッパの町並みだけじゃなく、
H&MとかZARAとか、、近代のお店も立ち並んでて
グラナダはいろんな面で面白い!

もっと滞在すればよかったな~。。。





日本を飛び立ち、約10日ちょっとの今回の旅。
一番の目的は、牛追い祭りに参加すること。

あとは、なんとなくルートだけ決めて、自由気ままに旅をした。

思わぬ出逢いをもたらしてくれたエッフェル塔

image

想像以上の存在感に圧倒された、サグラダ・ファミリア



参加して気付いた、牛に追われる恐怖

image

スペインの情熱を目の当たりにした日常



予定通りにいかなかったり、切符一枚買うのに大苦戦したり、
iPhone紛失したり、意味もわからず怒られたり・・笑

今回も色々あったけど、無事に帰国できたからすべてヨシ!


一番の反省すべき点・・
二度と寝坊しません。本当にすみませんでした!

みなさんの協力がなければ、僕の旅は成り立ちません。

すべての人に、ありがとうを・・

感謝

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!
いつになるかわかりませんが、
気長に待っていてくれたら、いつか更新されると思います。笑

よろしくお願いします^^


パリ・スペイン旅日記 おわり


2013.9.13   JANA




いつも通りお待たせしましたm(_ _ )m
この日記で、スペインを締めくくるつもりでしたが、これから紹介する二つの街がどちらも魅力たっぷりなんで2部構成で!笑



常連の深夜バスで、
マドリード(23:00発)⇒スペイン南部・フエンヒローラ(5:25着)へ!!
6時間くらいのバス移動は日常になってきましたね。。

夜明け前の5時にフエンヒローラ到着。

一応、街の中心街で数分歩けばビーチが広がる、リゾート地・・

⇩日中はこんなトコ⇩

なんだけど、
真夜中に街をウロつくのは、クラブ帰りの若者。
そんな若者に絡まれイジられ調子に乗ってるオッサン。

こんな時間に、近郊バスなんて走ってるわけもなく、
俺はこの怪しげな雰囲気の中で仮眠をとったのだ。

そして乗客は自分ひとりの始発バスに乗り
まだ観光客もいない、静まり返った白い村に辿り着いた。


**ミハス**





ホントに白い!もうね、真っ白!!!

あ、北海道の冬には負けるけど^^

女子なら絶対好きになる村だろうな~
めっちゃワクワクしちゃうだろうな~~

だって、
俺でも朝からテンション上がったもん・・
(※決して、乙女ではないッス!!!!)


どおりで、お馬さんも早朝から元気なわけですよね⇧⇧


めっちゃ有名な観光地なのに、だーれもいないミハスの朝♪









ちょっとすると、花屋さんが広場に花を陳列したり、
テラス席の準備をしてたり、

こんなステキな村を独り占めしてなんかすみません^^
ちょっとでも、魅力が伝わってくれたら嬉しいっす!

この白に映えるのが、BLUE !!!!!!







伝わってる?
やばくない!?!? ^^



そして、
俺の好きな路地裏写真

⇩⇩







朝食はテラスでゆっくり、のんびり。


同じ国内でも、地方によって全く雰囲気が変わってみえるスペイン
特に南部はバルセロナやマドリードのような都会な雰囲気はあまりなくて、
どこか住民も優しく思えた。

ゆる~く、まった~り、ぐった~りしたいアナタのために!
今回は、白い村ミハスをお届けしました~

次回は、アルハンブラ宮殿があるグラナダお届けしまーす!!
今日も自己満ブログ呼んでくれた方に感謝☆

2013.9.4 JANA

パンプローナ⇒マドリードへ深夜バスで移動。

牛追い祭りのおかげで、ぐったり。

深夜3時、バス乗り換えの為、バタバタ慌てて乗り換え。

朝5時 マドリード到着!

・・・・・iPhoneが・・ない。笑

座席ポケットに置き忘れたーーーーー!!!!
気がする!!


スリ被害多き国で、かなり警戒してたのに
ここでまさかのまさかの、自爆

みんなも他人を警戒する前に、自分自身にお気をつけください◎
こんなことするの俺だけか・・(T_T)

Bad dayに運良くラッキーだったのは、
マドリードには観光客の被害者を救う、警察署があるってこと!

日本語出来るスタッフがいて、被害状況を話したら
それを元にポリスが紛失証明書を作成してくれるってワケ◎

これがあれば、海外保険がほぼ適用されるのです!!

ここがなかったら、英語力ない俺は諦めてたなー
ある意味、いいタイミングで失くして良かった~笑

(*iPhone4S 本体価格の50%以上が戻ってきました^^)



んで、マドリードはというと
バルセロナ同様、都会でした。

photo:02



首都だし、そりゃそうか。。

$JANAブログ

ここにもミッキー&ミニー!
愛くるしー♪・・くない。笑

$JANAブログ

子ども達が、中身オッサンミッキーを本物だと信じていたなら、
Disneyオフィシャルミッキーマウスに遭遇したとき、
どちらを本当のミッキーマウスと思うのか・・気になります。


都会の雰囲気に呑まれ
ふつーにH&MとかZARAで買い物しちゃった、笑

ZARAの店内とか立派すぎ!
スタッフもモデル並に着こなしてるし、かっこいい&きれい!
買わなくても、色んな面で見所多し◎

$JANAブログ


俺の乗ってるCREATE BIKEを扱ってるSHOP

$JANAブログ


日本だと、道路脇を走ってても、なーんか良く見られない。
かといって、歩道は歩行者の道だから・・

ヨーロッパでは自転車専用道路が当たり前のようにあって
歩道を走ることが違反になる。

日本でも、街中を気持ちよーく走ってみたいものです。。

photo:01




旅5日目にして2度目の宿Check-in☆


深夜バスのおかげで宿代節約&時間も有効に費やしております!
宿では、いかに洗濯して、チェックアウトまでに乾かせるか。
汗かきながら必死の手洗い洗濯!

余談だけど、
いま話題の商品をGetしました!
それがコレ⇩⇩⇩

☆スクラバウォッシュバッグ☆

$JANAブログ

水と洗剤があれば、どこでもできる!
モミモミするだけで、だれでもできる!
旅立つ前に欲しかったー><
今後の旅の、マストアイテムになること間違いなしです☆

気になるアナタは楽天で検索してみてね~



翌日は、マドリードから1時間程バスに揺られ

中世ヨーロッパの雰囲気が残る街

~Toledo トレド~

$JANAブログ


ドイツのローテンブルグを思い出すような雰囲気
なにをするのでもなく、ただ歩くのが心地よい

$JANAブログ

トレドの街をグルっと周る、観光バスもオススメ☆

$JANAブログ

$JANAブログ


トレドからマドリードへの帰りの車内。
海外では、あるあるな出来事

いつも車内は楽しげな声が聴こえてくるんです。
かといって、一緒に旅行してるわけではなく
たまたま隣に座ったとか、それだけの事。

『隣、いいですか?』

そんな一言から、会話に華が咲き

『どこから来たの?』とか、
旅の話から、日常の話、、母国の話まで。

俺からみたら、友達にしか見えない彼らの気さく具合。

こんな旅でよく遭遇する場面も、
日本で見る事はほとんどないよね。

あくまでも、隣に座った見知らぬ人。

同じタイミングで、同じ目的地に向かい、たまたま隣になったとしても、
自然と見えない壁をつくり、
会話に発展することはほとんどないと思う。

この違いって、日本人だからとか
そういう事じゃないんじゃないかなー

ちょっとした何気ない一声を、かけるかどうか・・

よっぽどの理由がない限り、嫌に思う人もいないと思う。
その一声で、移動の車内も、ただの移動じゃなくなったりする。

結局は自分次第ってことじゃない?

こんなダラダラ書いたけど、結局さ
いつもこの場面に遭遇したとき、英語力のなさ
コミニュケーション力のなさを痛感するわけ!

言葉がすべてではないけれど、
言葉が通じると、可能性は広がるし、ムダな事はひとつもない!

いや~~、
気まずくて1時間がとてつもなく長く感じた車内でした。笑


終わり方がわからんからここで強制終了(・ω・)/

次回で、スペイン日記はラストにします!
白い村などアップしますんで、暇な方ゆるーくよろしく頼みます・

$JANAブログ




2013.8.31 JANA


Hola!!

バルセロナから深夜バス約5時間。
夜も明けていないパンプローナという町に辿り着く。

バスターミナルから外にでた。

どこを見渡しても、ゴミ!
ゴミ捨て場か!ってくらいゴミが街全体に散乱してる!
もちろん空気もニオイもすべてがゴミだった。

着いて早々なんか残念だったな~><
パンプローナの住人の中には、この期間だけ街を離れる人もいるんだって。
そりゃ、1週間もゴミの街で暮らすなんてね・・


**Pamplona**

一年に7日間ぶっ続けで行われるこの祭りの為に世界中から人々が集まる。

$JANAブログ

スペイン国内、危険な祭りのひとつ!
世界でも危険とされる祭りのひとつ!!


SanFermin~牛追い祭り~

$JANAブログ

知ってる人も多いと思うけど、こんな祭り⇩⇩⇩




まず言えることは、この祭りを甘くみてました。
なにより、闘牛さんを甘くみてました。

これね、、言葉でも映像でもうまく伝えられないんだよね。
1日1回 朝8時にメインイベントの牛追いがあって、
誰でも参加できる◎
7時半くらいまでにゲート内にいれば参加決定!!

その後、通路の脇に木枠が組まれて、全長800mコース完成☆
ここまできたらゴールの闘牛場まで牛さんと走るしかありません!

せっまい通路には世界中から集まったアホが集結!
服装も自由なんだけど、
ほとんどの人が上下・白に赤いバンダナとスカーフを腰に巻きつける!
※あくまで実費です。トータルコーディネート20ユーロくらい。

photo:01



ちなみに、一緒に写ってるのはここで仲良くなった韓国人bangでーす!
インド人学生のharshも^ ^

photo:02



スタート時間が近づくにつれ興奮と緊張でソワソワ感MAXです!

photo:03



水やら酒やらが降ってくるから路面ウェット状態。。

んなときに、
こんな場所で何やらスゴい!世界のおっちゃん宮川大輔 的な!!
Chipと出逢うのです!

Chip HP⇒⇒ http://www.fest300.com/

年齢不詳だけど、少年のような心を持ったワクワク自由人には違いない!
世界中の祭りに参加してるらしい!
日本の祭りにも参戦してるみたいなんで、見かけたら絡んであげてください^^

そんなChipにスタート直前インタビュー受けました^^
Chipの牛追いブログにもアップしてくれてたので、
祭りの雰囲気と、俺の語学力のなさを体感してください。笑




牛追いの結果としては、牛もだけど人の群れが怖い!
牛見えないし、みんな後ろ向きながらピョンピョン跳ねつつ様子を伺って、
人の大暴走が来たら共にダッシュ!!!!!

のはずが、前にも人!後ろからも人!人!人!!
自分のペースで走れるわけがありません。。

いつ牛が追いついてくるか、見えない恐怖!

まあ、サイドに必死に逃げた!笑
やべえええええええ!!!!!!!!って叫びながら必死で逃げた。笑

必死な人間vs過ぎ去る牛さん

photo:04



photo:05



その後は、牛追いの雰囲気を体感しつつ全力で走り、
大観衆が迎える闘牛場へ!

photo:06



そっから、ちょいちっちゃい闘牛さんと鬼ごっこみたいな
素人闘牛スタート!

$JANAブログ


これくらいの牛さんでも充分怖いんですって!!

$JANAブログ


なぜか牛にヤラれると観衆は盛り上がるんですよ!

$JANAブログ


俺は牛さんに触れる事も出来んかったし、
写真に写った距離感が限界でしたm(_ _ )m


んで、朝から運動した後は、
一日中、お祭り♪

$JANAブログ


サングリア飲んで、路上パフォーマーの音楽で踊って、昼寝して。
老若男女、国籍も関係なくみんなでダンスを楽しむ!

$JANAブログ


恥ずかしいとか、見られてるからとか、出来ないからわからないからじゃなくて、
踊りたければ踊ればいい!唄いたければ唄えばいい!!


<JANAブログ

JANAブログ

そんな空間が最高だった!

JANAブログ

JANAブログ



あと!!

スペインといえば闘牛!
たまたまチケット譲ってくれたアメリカ人がいて観戦できたんですね~♪


みんな、闘牛とかどーでもいいのか、
その場の雰囲気の中で、ワイワイ酒を飲むのが楽しいみたい。
ここでも水やら、サングリアが降ってきます。
なんかわからんけどおもしろい!!

$JANAブログ


闘牛も生で見るとすごい!
すべてに意味や行程があって、
闘牛士(マタドール)が技を屈して、牛に立ち向かう姿は芸術でもあり
スペインの国技ということを実感させられる。

最後に闘牛士が牛の急所に剣を突き刺し仕留める瞬間は誰もが息をのむ。

$JANAブログ


少し視点を変えて考えると、それは牛の死を意味する。

これだけが問題ではないだろうけど、
闘牛という国技が消えつつある意味も少しわかった気がする。

※ちなみに闘牛たちは、当日牛追いで走った闘牛だそうです。
朝一緒に800mを駆け抜けた牛が目の前で倒れてるんだと思うと、
不思議と胸が苦しくなった。


ざっとこんな感じで、サンフェルミンの祭りを体感した!

これもね・・
スペインに来て、自分自身で体感しなきゃわからないと思う!
って言い出したらキリがないんだけどさ!笑


自分の中で、今回の旅の一番の目的は牛追い祭りに参加することでした。
パンプローナという街まで辿り着けるのか。
宿とか全く考えず、野宿覚悟で乗りこんで治安は大丈夫なのか。
安易に牛追い参加して本気で大丈夫なのか。
いろんな壁があったけど、結果的に乗り越えられた。
そして、BangとHarshの2人。出逢った世界中のひとたち。
みんなのおかげで、
最高の時間を過ごせたし、貴重な経験が出来た(^O^)/

このブログを見てくれた皆さんに、
ちょっとでもSanFermin~牛追い祭り~の雰囲気を味わってもらえたらと思います!

参加してわかったことは、
テレビとか映像で見てる以上に、遥かに危険で怖すぎる祭りってこと!
サングリア(赤ワイン)は飲むだけじゃなく、上から降りかかってくるということ!
とにかく自由に楽しんだもん勝ちってこと!


開催日程⇒毎年7月6~14日
この日程に合わせて、スペイン飛んで、7時半までにコース柵内に飛び込むだけ!
8時になったら牛さんが追ってくるから、全力で逃げるのみ☆


photo:07




ご検討あれ(^O^)/



最後に、この風景が可愛すぎて見とれてしまった一枚を・・

$JANAブログ





2013.8.13 JANA