🇵🇭 最終話 「総括」



4年ぶりのフィリピン、総括です。



Budget


まず最初に感じた事は

やはり「以前より金がかかるなぁ」でした。


コロナ前より換金額が

1,000ペソ/10,000円 も下がってるんですから


ま、当たり前なんですけどね。


マラテKTVにしても

どうぞどうぞ、で気前よく飲ませてたら


1setでも7~8,000ペソとかいっちゃうし

下手すりゃ、国内より高い感覚です。


今回は、KUYA Kさんに所々

奢って頂いたり、多めに出して頂いたり....


かなり助けて頂いたにも拘わらず

以前よりも経済力が落ちた私にとって


「財布の中身を気にしない」遊び方は

もう厳しいなぁ、と感じる渡比でした。



Hotel


今回、お値段もお手頃の

3つ星ホテルに初めて宿泊しました。

過去の渡比はすべて5つ星でした


これは単に私の

「見栄張り」な性格の問題なんですけど(笑)


古めかしい内装だったり

激弱のぬるいシャワー、不完全な設備....


部屋に通された時は

「これじゃ恥ずかしくてピナを呼べない」


と躊躇してしまうほど

過去とのギャップに劣等感すら覚えました。


現に、部屋に呼んだ全ピナから漏れなく

シャワーの件を突っ込まれ、情けない気持ちに😖


私見として、フィリピンの魅力って


平凡な私でも多少の「贅沢感」を

味わえるところにあると思ってるんです。


なので、+3,000ペソ/1泊を

無理して払ってでも


やっぱり「それなり」のホテルに

泊まるべきだと痛感しちゃいました。



Sok2


前回の記事に対して、ある読者さんから

こんな厳しいご指摘を受けました。





あのですね....ウンザリ


そんな事は承知しておりますし

自慢してるつもりもございませんので。


この類いのコメントにはもう「辟易」なんです。

どうか、今後一切ご遠慮ください。



と、そんなクールな対応をしておいて

しょうもない話になりますが....(笑)



(今回の戦績) 3泊4日

3ピナ  5.5ソク  

食事・買い物なし  出費5,000ペソ



3夜連チャンの「KTVツアー」に

完全フル参戦できた状況を考慮すれば


上出来どころか、我ながら

「出来すぎ」の戦績だったと思います✨

(注) 自慢じゃありませんよ、自己満です(笑)



で、改めて感じたのは

事前アポでがんじがらめになるより


ある程度、現地の「成り行き」に任せた方が

気楽で過ごしやすいって事ですね。


ま、今回はたまたま指名したピナが

「家なき子」だったのもラッキーだった?



というわけでございまして。



4年ぶりの渡比は「感激」しっぱなしの

素晴らしい4日間でした。



今回ご一緒したトップメンバー各位には

本当に感謝してもしきれません。

(その話はまた別の記事で)



そして何より

フィリピンという「夢の国」が



私の生きる「目標」「生き甲斐」である事を

再認識させられた次第です。




See you soon Philippines🇵🇭 




クソ長いシリーズに

お付き合い頂き、ありがとうございました!




おわり。