(前記事のつづき)




その娘も、絶対に

フィリピンに旦那か彼氏がいるから




「相談窓口」の親友Lちゃんは
あっさりと、そう断言しました。



Tiffanyの言動や環境の中に
それを匂わせる「何か」があったのか。



すぐに、その根拠を問いただすと




その娘、子供いるんでしょ?
パパがいる、当たり前のことでしょ?




いやいや....



自信満々に言い切ってたけど
単なる一般論、想像のレベルかよ。



私が安堵した、苦笑いを浮かべていると
彼女は、間髪入れずに続けます。




(以下、Lちゃんの答弁) 



大体のタレント、子供いる、言うでしょ?
うん、それは確かに....8割強? (当社調べ)


で? その娘たちみんな、子供のパパと?
別れた?逃げた?パロパロ?


それのわけないだから(笑)
まぁ、そう言われれば、そうなんだが....


確かにね、シングルマザーいるだけど
実際には、ほんの少しだけ
死別?不倫やワンナイトラブで妊娠?


当たり前、ほとんど娘が
好きなった人との間に、子供産んでるよ
意外に貞操観念は強いからなぁ


フィリピン男は働かない、遊び人、パロ2....
だからシングルマザー多いって
そうそう、みんなそう言ってます


それはね、日本人だけの
都合が良い、幻想、思い込みだけよ
あなたたち、ピナがそう言うからじゃんかっ


悪いだけど、子供に対する愛情は
日本人よりもフィリピン人の方が深いよ!
日本人として、それは謝罪します....


子供と離れ離れなるのに、彼らが皆
簡単に彼女たちと別れる、できる思う?
凄い説得力だな


そもそもね、そんな可愛い娘たちが
みんな彼氏いない、思ってる?(笑)
タレント=現地ではそれなりの....だもんなぁ



(答弁終了)




こちらの思惑を見透かされている、どころか
先回りしてくる、くらいの主張。



何より、彼女自身が同じ環境にいる
フィリピーナ「そのもの」なのだから



その説得力が、半端じゃない。




ただですね、



「旦那(彼氏)がいるかも知れない」議論は
ひとまず置いといても


そうなってくると
もう1つの「疑問」が涌き出てきます。




彼女は俺にインラブって、言ったよね?
じゃ、それは全部、「演技」ってこと?




Tiffanyの私に対する愛情が
「演技」や「仕事」だなんて、思いたくはない。



寝言で私の名前を呟いたり、無意識に手を握ってきたり
本気で嫉妬したり、泣いたり、怒ったり....



どうしても「ウチの子に限って」感情が
顔を出してしまいます。



すると、Lちゃんは何だか
寂しそうな表情で、最後にこう答えました。





フィリピーナってね....






同時に2人の男を愛せるんだよ













説明が難しいだけど....
目の前のヒトにインラブなったらね
その世界だけ、分けて考えてしまうの



それが、フィリピン人



でもね、それはパロパロじゃないの
全力でそのヒトのこと、愛してるだよ




ごめんね、
日本人は理解できない、思うだけど(笑)





理解出来たような、出来ないような、
嬉しいような、悲しいような....



Lちゃんから告げられた
そんな衝撃的なフィリピーナ伝説。



信じるか、信じないかは....



貴方次第です。




【あとがき】

前記事に頂いたパンGET隊長のコメント、
「ショータ(ショートタイムラバー)のくだりが
ネタバレでもあり、核心でもあり、焦りました(笑)




おわり。