いつものように

KUYA Kさんと飲みに行く、の巻。



オミクロン株の猛威により、

また世間もざわざわして参りました。



もう大人の2人は

今日は食事だけで帰りますよ、と



いつものピンレスで待ち合わせ。






パンさん(笑)の大好きな料理、
「ビコールエクスプレス」を頼んでみました。



ココナッツベースでピリ辛な
ビコール地方の伝統料理の一つ。


マニラとレガスピを結んだ長距離列車が
名前の由来だそうですね。



激辛が苦手な私のために
マイルドな辛さに調節して頂きましたが


めちゃくちゃ美味しくて
こちらもビールとの相性はバッチリ。



定番のシシグも注文


で、結局はいつものこんな状態に(笑)



さて、こんなピンレスでのひととき。



私がサンミゲルや食事よりも楽しみなのが
Kさんから聞く現地のお話。



Kさんはあまりご自分から
現地での武勇伝を語る人ではないが


とてつもない渡比回数に比例した
知識と経験値が本当にスゴいんです。


ま、これに関しては、パンGET隊長や
リゾートさん、チョイヤさんにも言えることだが....




あの店行った事あります?  → あぁ、その店はね


あそこはどんな街ですか?  → あぁ、あそこはね


ピーナにモテる秘訣とは?  → あぁ、それはだね





現地アマチュアの私の質問を

周辺知識を交えて全部返してくれます。




マラテ、マカティ、アンヘレス等、

ミーハー都市しか経験がない私にとって



それどこ?って感じの田舎の日常風景や

マイナーな地方都市のお話は



妙に新鮮でリアルで、

ずっと話していても飽きないのです。




さて、時間を忘れて話に没頭していたら

もう2時間以上経っていました。




ま、先にオチを言ってしまうと



結局はKさんが駄々をこねるもんで

この後ピンパブへ行く事になるのですが....




この日の私は

すでに酔いが回っていてフラフラ。




って言うより、




心臓もバクバクして、胃がムカムカして

やけに気持ち悪くて調子が悪い。




そこまでいっぱい飲んだわけでもないのに

こんな感じになったのは久しぶり。




で、後になって考えてみたのですが、




この日はたまたま

昨夜から何にも食べてなかったんです。




で、ピンレスに来た途端に

一気にビールをガーッ、料理をバクバク....




しかも、フィリピン料理って

絶対にカロリーが高いでしょうから。




一気に血糖値が上がったような

そんな状態になったのかも知れません。




やはりフィリピン料理って



ゴハンと一緒にゆっくりと

食事として楽しむものなんでしょうね。




次回は本当に気を付けないと。




そして、絶不調のまま、ピンパブへ。




次回につづく。