時に無となり、自分の状態を見てほしい


呼吸を感じ、心臓を感じ、血液が流れていること


気を感じ、自分を整えることができる


深呼吸と共にすべての器官に意識を向ける


我々はそのように歩んできた



忙しい世の中では呼吸が浅くなり


手足が冷たくなり、


体のどこに違和感があるか


自ら知ることができない



自分の感情に対し、


心に違和感があるのか、頭(思考)なのか


知ると行動が移しやすくなる


まず、自分を知り、


自分を穏やかにし、褒め称えること。


みな素晴らしい、みな尊ばれる存在なのである




自分を卑下してはならぬ、


一人一人違うことが


おもしろい世の中を作り上げていく


すべて良しとするのだ


自分を信じ、我(僧侶)を信じよ