動物病院へ | トイプードル♡デュークとダニーの日記

トイプードル♡デュークとダニーの日記

2010.1.23生
Toy pooh " DUKE " Growth Diary

昨日はデュークとダニーのトリミング。




トリマーさんから
ダニーくんの左目に違和感を感じるので
受診したほうがよいかもしれませんひらめき電球


と教えていただきました。




トリマーさんが仰っていたのは



目やにが取れないと。
触るとフカフカして取れそうなのに
普通の目やにと違う…と。
変な感じという感触だったそうです。




私は、先週くらいに
目のふちが赤いこともあったし、また
マイボーム腺炎かなと思っていました。
(あさはか)



今朝起きて、赤みはないけど
せっかく病院の予約を入れたことだし
目やにも気になるし
目の下の毛も変だし



病院に連れて行きましたDASH!





結果は…歯でしたガーン



外歯瘻でしたガックリ




❁とあるところから拝借させていただきました  


犬の外歯瘻(がいしろう)とは、歯周病、または露出した歯髄への細菌感染などにより、その炎症が歯の根元周囲にまで及んだことから、膿が排出されるトンネルが皮膚まで通じてしまい、目の下や顎の下などに膿の出口である穴が開いてしまった状態を指します。





先生は、ダニーの顔を見て
目やには細菌のかたまりだから
取らないとダメです、と



処置するため
診察室の裏へ、ダニーを連れて行きました。
(私が見ていると凶暴化)




ほどなくして戻ってこられ
説明を受けました。



目のトラブルと違うことは
見たら分かったそうで
(さすが)



ダニーの口を開けて見たそうです。
先生、やっぱりと思ったに違いない。




目やに(のようなもの)を
ハサミでカットしたということで
穴があいていましたえーん
(仕方がない)



抗生物質で様子を見ることに…



抜歯についての説明も受けました。
(今後?)



 


トリマーさんは

「目やにをこれ以上触ると、何か危ないと思って

取れそうな気もするけどやめました。」

と仰っていたことを先生に伝えると




「トリマーさんの判断は正しかったですね。

仮にポロっと取れても処置に困ったでしょうし。

違和感に気づいて感謝ですね。」



と仰ってました。




本当におねがい





ダニーくんは歯ブラシを当てさせなくなり

スプレーしかしていません。

(激噛み)





病院に歯のポスターが貼ってあり

将来きっとこれになるんだろうな

と思っていました。

ついに…





私には触らせないのでケアが何にもできないネガティブ




         – ୨୧ –  





一方

デュークは、マラセチアが再びDASH!




今月に入ってからあやしくて

マラセブでだましだまし

やっていましたが




今日診ていただきました。

用法が少ない抗真菌薬を。




今 色々お薬を飲ませているので

先生考えて下さったのかな。






病院から帰り、夜になると

ふたりは

痛がったり痒がる様子はなく

のんびりしています。





ありがたいですねおねがい