確認 | トイプードル♡デュークとダニーの日記

トイプードル♡デュークとダニーの日記

2010.1.23生
Toy pooh " DUKE " Growth Diary

 ✺ ✺ ✺ ✺

昨日の大地震。
被害に遭われた方々本当にお気の毒です。
心が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

 ✺ ✺ ✺ ✺


2018年9月に
北海道胆振東部地震が起きました。



私の自宅方面では被害は無かったですが


その際
北海道全域で停電〝ブラックアウト″
が起きまして


とても不便でした。
不便くらいで済んでありがたいことなのですが。



信号機が全部消え、機能しないような状態
というのも初めて経験しまして。


明るい時間はまだよいのですが
夜は真っ暗闇の中、眠くなるまで
ただひたすらじーっとして
たまにラジオを聞いていました。


地域差はありましたが電気が復活するまで
自宅は2日半くらいかかったかな。


それ以来、枕元には懐中電灯を置き


スマホの充電やガソリンも
なるべく残り少ない状態にならないよう
注意するようになりました。



このときは、9月ということで
寒さに震えるようなことは
幸い無かったのですが


これが真冬だったら…と想像すると
ゾッとする思いで
何しろ最高気温がマイナスだから



災害時にも使える電気不要(乾電池が必要)
のストーブを購入していました。
(5年間箱に入ったまま)


使うことは無く今まできましたが
昨日の地震を受けて


説明書くらい読んでおこうと思い
初めて箱を開けました汗


灯油はポリタンクに入れて
車庫に保管はしています。



          ⧉ ⧉ ⧉ ⧉ ⧉ 


今日のふたり





う〜ん。
デューク、あまり食べないですーガックリ


おやつは欲しがるのですが。。



今日は、日中はおそらくプラス気温かな。
体感的に暖かくお散歩に行けました。


  
         ⧉ ⧉ ⧉ ⧉ ⧉ 


北海道独特のものでしょうか。。?
私「口取り菓子」が好きなんです。


鯛や海老、松竹梅などの縁起物をかたどった
生菓子です。
中身はこし餡の和菓子です。


見た目が色鮮やかで可愛くて
ツルツルテカテカのコーティング。


こちらでは、年末になると売られるようになり
年明け、また食べたいと思っても、もうない…。


今年もいただきました。



さくらんぼって縁起物なの?
とは思いましたが美味しいですさくらんぼ

さくらんぼの茎はプラスチックです。