私にはお正月を迎えたあと

毎年やって来るものがある

1月初めから5月の終わりまで

わたしの中に滞在している


初めてこの症状が出た時は

風邪だと思い1週間ぐらいで治るだろうとあまり深く考えていなかった

市販薬で対応していたがどんどん酷くなり

耳鼻科に行った時は副鼻腔炎をおこしていて

かなりひどい状態になっていた

両鼻がつまり普通に寝ることができず

座って寝るという状態が続いた

治るのに2週間以上かかってしまった

花粉症の診断が出てから次の年は早めの対応で

薬は半年近く飲み続けるが

ほとんど症状はでなく

安定している

今年もまたその時期になった

病院は去年とは違う所で

去年突破におきた鼻の痛みで受診した病院の先生が

とても丁寧に診てくれたので

変えることにしてみた

今、診察を終えた

やはり病院を変えて良かった

今回も丁寧な診察だった


それとまた半年薬漬けの日々が来る