暑さと寒さどちらが苦手

私はどちらも

夏の初めは必ず熱中症になる

自分ではかなり気をつけている

こまめな水分補給

屋外に出るときは帽子を被り

日傘なども使用する

なのに少しの油断に

熱中症が入り込んでくる

いちばん酷かったのは5年前

スポーツの試合の後

痙攣、熱、頭痛などを併発し

5日間の入院となった

熱が5日間下がらず筋肉が硬直して

歩けなくなってしまったのだ

なんとか完治して退院したが

それから毎年入院するほどでは無いが

熱中症になる

夏の初めがほとんどで

医師言わく

体が暑さに慣れるのに時間がかかると言う事だ

だから夏の始まりが怖い


では寒さはと言うと

ちょうど今頃寒暖差があるこの時期やって来るのが

寒暖差アレルギーだ

くしゃみで始まり

鼻水がとめどなく出てくる

部屋や暖かい所に行くと

鼻水は止まるが乾燥が始まり鼻の中が傷つき鼻血が出る

寒暖差アレルギーの正体がわかるまでの5年前が大変だった

外に出ると鼻水

家にいると鼻血

プラス乾燥による身体が痒くなるのだ

病院に行くと鼻の中がかなり傷ついているので

アレルギーの薬を飲み

24時間寝る時もマスクをし

身体は保湿のクリームを塗って

1週間様子を見ようと

寝る時のマスクは辛くて

知らないうちにマスクが無くなっていた

たぶん寝ている間にとってしまっているのだろう

今は早めの飲み薬で寒暖差アレルギーは落ち着いている


このような状況なのでどちらも苦手である

どちらか選ぶとしたら

薬を飲まない夏の方

今年の夏も熱中症になったが微熱が出るぐらいですんだから

ただ微熱が出るとコロナの心配があるので

抗原検査に何回がお世話になった