友人が家を出てから1週間がたつ


実家にはそう長くいられない


義姉とのトラブルになりそうだから


自分1人で家を出て賃貸を探すつもりが


長男が増え


アパートが決まる直前に次男も出ることにたり


探すのに何回も振り出しに戻ってしまったが


やっと仮契約までこぎつけた


この1週間友人と共に家探しに回った


友人は私と違いおっとりしていて


決断が遅れチャンスを逃すことが多々ある


見ている私もたまにイラッとすることがある


昨日また旦那から電話があったようだ


家にもお金を入れるし1人では畑のは出来ないから手伝って欲しいとの事


なんて都合のいい人なんだろうか


一緒に暮らしてていままでお金を入れないで今更と思うのは私だけかと


生活費や税金、その他もろもろは友人と働いている子供達が全てはらっていて

自分の収入は自身の娯楽に使ってしまっている


畑も元々専業農家ではなく友人と共同でやれば儲かるからとなんの根拠も無く誘われて始めるつもりらしい


以前もいくつか事業を始めたがすべて失敗に終わっている


どの事業もなんの経験もない友人は手伝わされ

いつもあたふたしていた


そんな嫌な目にあっているのに旦那を断ち切れない友人にもイラついてしまう


私は意地悪なんだろうか