先日友人が家を出た


旦那と言い合いになったようだ


身の回りのものを少しだけ持ち飛び出した彼女は


よほど混乱していたみたいで


よれよれの洋服を数枚持っただけで


私の前に現れた時は


寝巻きのまま来たような格好だった


10年前、5年前にも家を出ると言っていたが


その時は思いとどまり今回は我慢の限界が来たようだ


勝手に思う事だけど私なら10年前に出ていただろう


決心して出て来たのにまだ相手の事の世話をやいている彼女


まだ好きなのと聞くと


好きではないあの人が可哀想だからと言う


何十年も一緒に住んでいると情が湧くのはわかるが


たくさんの嫌な思いをして来たのにスッパリ切ることはできないのか


DVを受けた人がなかなか逃げ出せないのと同じなのだろうか


私は嫌だ


数十年楽しい事も贅沢も出来なかった彼女に

少しは力になってやりたいと思う


まずは家探しだ