たまには音楽以外のことも書いてみようかな(笑)f^_^;

近況としましては、愛用PS2くんがゲームを読み取れなくなり(たぶん酷使しすぎの為?笑。100本近いタイトルをここ数ヶ月一気に開封しクリアしまくっているため。)
…仕方ないから『開けちゃダメ』のラベルを剥がし解体修理へ。内部パーツを分解し溜まった埃を綺麗にし、問題のDVD読み取りレンズへ到着。1番奥に設置しているところがSONYらしい作り…?f^_^; レーザーの出力調整を感覚だけで行い、失敗するとデバイスが焼けて全てが終わってしまうらしく…慎重に。汗だくで。個人的には平べったい接続コードがほんとうに嵌め辛い!(≧ω≦)結果何度も試し、ある程度復活を果たしては来たのだけれど、まだ安定せず、納得の行くところまではできていません。

そんな中、気分転換というか人間の好きなところというか…(あまり根詰めて一つの作業に何日も没頭すると特に上手くいっていないときなんかは疲れてしまうので。)何か別のことをしようと思い、これまたたくさん買っておいた小説くんの数々に手を伸ばしじっくり読むことを再開。

結局、なにか没頭し熱中することを求めている性格らしく…f^_^;あまり休めないブレインくんなのですが。。本題としては、小説(本)ってイイよね って話しです(笑)今回は長い文章もカンベンしていただくとして、具体的な小説タイトルの話しも少し させてもらおうかな。

これまでで1番読んで来た好きな作家さんは『綾辻行人』『宮部みゆき』のお二方。『小野不由美』『江國香織』さんの作品も読んで来ました。『吉本ばなな』『村上春樹』さんの作品もたまに。

ここ数日で読んだのは『弟切草』『硝子のハンマー』今読んでいるのが『夜のピクニック』。

『貴志裕介』さんは昔読んだ『青い炎』『黒い家』以降、また今回硝子のハンマーでドハマリし おそらく近い内にほとんどの作品を読み漁るような予感がしています。

『恩田陸』さん、実は ずっと読んで来てなくて、今回の夜のピクニックで初(笑)遅ッ!f^_^;なのですが、これまたハマリそうです。青春っていいな~って素直に感じてくる作品。他にも素晴らしい作家さんの作品が世の中にたくさんたくさんあって、本当に感謝が絶えない時代です。

何か当たり前に機能していたことが停止し、どうしようもないとき 人間は 少し休息し、少し方向を変え、また歩くことが出来ます。それが強さなのか弱さなのか、どちらの要素ともいえるのですが やはりただ硬いだけでなく、フニャフニャなだけでなく、バネやゴムのような柔軟性や コツコツと積み重ねる継続力や持続力、広く 許せる心 などを養っていくことも人生を豊かにする一つの要素 過程 なのかもしれませんね。

周りに素敵な人、心豊かな人、素晴らしい仲間たちが多いので ほんとうに有り難く、誇らしく思います。

幸せな時間をありがとう。





『素晴らしき†偶然のファンタジア』

jan.tanaka.heaven†ジャンたなかヘヴン