こんばんは!
いつもジャンたなかヘヴン † STAFF DIARY †をご覧いただき、ありがとうございます。
2025年が終わろうとしています。
みなさんにとってどのような一年だったでしょうか。
振り返ると、一日一日の積み重ねの大切さを改めて感じています。
一日一日をどう過ごすか…自分らしく、楽しく、笑顔で、小さな幸せをいかにたくさん見つけられるか、心が動くか、感謝できるか、努力できるか…その積み重ねが今につながっていて、この先に続いていく…そう思います。
少しずつでも日々成長していきたいですね。
健康で笑顔溢れる新年を迎えられますように!!!
さて、今回のスタッフダイアリーは…
12月12日(金)真昼の月 夜の太陽で行われたジャンライヴの様子をお届けいたします♪
この日はジャン氏の2025年歌い納めライヴでもありました。
2025年12月12日(金)@東新宿・新大久保 真昼の月 夜の太陽
「月のうらがわ」
出演:EMILY DAKOTA 、ジャンたなかヘヴン 、或る晴れた日 、ざわんどじゅん 、秋桜子(みづうみ)(敬称略)


この日のジャンたなかヘヴンのセットリストは、こちら!
【ジャンたなかヘヴン†セットリスト】
1: 春の風
2: 知らない町
3: オカシナ夜
4: STOP MOTION
5: 空には龍が棲んでいて
6: すべては夕暮れ
7: トマトマト
8: ごごごはん(初うたい)
9: にんにく三昧
10: ごごごはん
11: 焼肉HEAVEN
12: ごごごはん
今回はジャン氏の二面性を楽しめる二部構成のようなセットリストとなっていました♪何やら気になるタイトルの新曲を3回も披露してくれた全12曲!!!
しっかり聴かせてくれる心に染み入る曲たちとユーモア溢れるカッコ面白いたべものソングシリーズ!!!
贅沢な30分間だったなと思います。
それでは一曲ずつご紹介していきますね♪
ライヴ前セッティングの様子。
マイクの位置を調整中のジャン氏。

「ジャンたなかヘヴンです!よろしくお願いいたします!!!!」と元気よく挨拶をして、この日のライヴは始まりました。

1: 春の風
「春の花びらが夜の川にとけてゆく きみの後ろ姿ぼくは見てる」
「あの日から何か少し変わった 風が吹いていた」
穏やかなメロディーと歌声がとても心地よいです。
春を待ちわびる今の季節に思いを馳せながら聴くのもまた、粋だなと思いました。
続いてはこちらの名曲…
「知らない町にひとりで行こうと思って そうさ想い出はふたつになってゆく…星降る夜も ぼーっとして」
「おお知らない町 夜の鉄塔 夜の鉄塔…」
具体的にいろいろ説明しているわけではないのに、こういう物語の絵本がありそうなくらい自然と映像が浮かんでくるから不思議です。ジャン氏の魅力のひとつだと思いますね。
「ありがとう」とジャン氏。
会場から「フゥーー!!!」と歓声があがると、「フゥーフッフッフッフーーー」と真似をして会場の皆を笑かすジャン氏。会場はそれでまた大爆笑(笑)
「オカシナ夜の日だった 星が流れてゆく」
「タイムリミットは明日まで キミに伝えなきゃ かなしい予感...かなしい予感がした」
「まあるいお月さま 光りの粒さえも 手に採れる様な青い闇 妙に晴れた夜だった 哀しくないなんてウソさ 悲しくないなんてウソさ 哀しくないなんてウソさ 星が頬を流れてゆく」
ラストはジャン氏も感情が溢れている様子で歌声や表情から伝わってくるものがありました。
「ひとつ ふたつ と落ちていく ひとつ ふたつ と消えていく」
「雨の粒が世界を溶かす前に…STOP MOTION…夢の世界へ連れ出すんだぜ」
切なくも力強いメロディーと歌声に胸が締め付けられます。
「ヘヴン ヘヴン ヘヴン ヘヴン これ以上 ヘヴン ヘヴン ヘヴン ヘヴン 何を望むんだい」
5: 空には龍が棲んでいて
「空には 龍が棲んでいて たまには 雨を降らす Oh 空には 龍が棲んでいて ときには 雷鳴を鳴らす」
私は、空を見上げた時、この曲が脳内再生されますね。龍のような雲を見つけると、本当に空には龍が棲んでいるのだなぁと嬉しくなります。
メロディーからも雄大な空を凛とした表情で気持ちよさそうに泳いでいる龍の様子が浮かびます。
「泣きたいときは 泣けばいいさ かまうことなく 叫べば 叫べばいいさ 君と友達なら わかるさ」
大きな“愛”、思いやりや優しさが詰まった一曲だと思います。
この日のジャン氏は、これでもかというくらい心が動く曲たちを畳みかけて聴かせてくれました。圧倒的な曲の存在感と表現の豊かさ、歌声の良さを魅せつけられた感じがします。
「流れる灯篭みたいに...みたいに ユラメクみどりとピンクの灯り」
「どこへゆくのだろう どこへゆくのだろう? どこへゆくだろう 水に揺れて」
「I Miss You キミの声さがして すべては夕暮れ キミの髪が風にゆれて 淡い光の中へ」
「キミの影さがしてすべては夕暮れ 茜雲が風になって 淡い光の中で」

会場からの大きな拍手に、
「ありがとーーーう!いや~、ジャンたなかヘヴン、終わりましたーーー(笑)」とジャン氏。
「では、第二部いきまーーーす」とジャン氏。
今日は珍しく笑かす曲たちを入れてこない日なのかしらと思っていたら、なるほど!二部構成でセットリストを考えていたのですね!(笑)
ということは…
7: トマトマト
はい、キターーー!!!(笑)きましたきました!!!『トマトマト』
シュールさとユーモアに富んだもうひとつのジャン氏の魅力!
「トマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマト~~~」
「トーマートマトー トーマートーマトーーーマトマトマト」
今回はかなりクセ強な“トマトマト”の言い方でしたね(笑)表現が豊かすぎる!
だんだん目ヂカラ強しになってきました(笑)
「トーマートーマトーーー トーマートマトトーマトマトトーマトーメトーーー」振り切ったこちらの表情!!!ブラボーです(爆)
ラストは“トーメト~~”になっていましたね♪
目を見開きながら、セルフフェードアウトしつつ、いびきをかくジャン氏(シュール過ぎる!!!爆)

「ありがと!お付き合いいただいて、ありがとう!!!…やりたいことは何だろうなっていうと、こういうやつもありだなって自分で(思う)」とジャン氏(笑)
8: ごごごはん(初うたい)
「一回目は聴かないでやってみよう。新曲です。」とスマホを取り出すも戻して、アカペラで歌い出すジャン氏。
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん」
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん」
「…ちょっとムカつく(笑)」これ、じわじわくるやつですね(爆)
この後からずっと脳内リフレインですよ。どうしてくれるんですか、ジャン氏!!!(笑)
「ちょっと違うかもしれない(笑)まぁ、あと2回やるんでね。」とジャン氏。
シュール過ぎる新曲に、会場は爆笑。
これはだんだんクセになる名曲がまた一曲誕生ですね!
「にんに~くざんまい よんまいはないのかい しょぼくれ ざんまい 今日も日が暮れる」
「明日のことなんて 一切気にしないで たらふく たらふく 食べたら」
「に~んに~~くざんま~い」この表情!!!(爆)
「に~んに~~くざんま~~い Ah 」
とっても嬉しそう♪
「YOU、ガーリック!!?」
ラストは、高速顔ブルブルで(顔、変形しちゃってます 笑)

ジャン氏のすごいところは、ただ面白くたべもののことを歌うのではなくて、どこか切なかったり、かっこよかったり…メロディーも歌詞も歌声も含めて素晴らしくいい曲になっているところですね。これは、ジャン氏の才能のひとつだと思いますが、ふざけているけどふざけていないちょっと矛盾したところもいいなって思います。
10: ごごごはん
2回目の『ごごごはん』
「ちょっと本当のやつ聴いてみよ。どうしても覚えられないんだよ」とスマホに録音した『ごごごはん』をマイクを通して披露するジャン氏(斬新!!!笑)
「結構合ってたよ!」と会場から声が掛かると、
「結構似てたね!ちょっとやってみるね」とジャン氏。
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん」
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん…ちょっとムカつく度合が増えたかな?笑」
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん なかなかいい」とご満悦のジャン氏。
「拍手ありがとう」と御礼を伝えるジャン氏。
11: 焼肉HEAVEN
ごはんからの焼肉!!!最高ではありませんか!!!(笑)
「俺たちまた一歩踏み出して 新たな戦地を開拓するもよし」
「いつものように俺ら誘われて 天国のトビラを開けて“いらっしゃいませ”」
「何もない胃袋に 流し込む瞬間を とろけそうになりながら 今 炭火をめでる Wow」
「カルビー 決してかるくはないジューシィ ハラミー それは旨味 Wow どこまでも溢れ出す肉汁 ビール! 焼酎 日本酒 ワインもありかもよ!」
「Ah 焼肉HEAVEN みんなご一緒に♪」とジャン氏(結構みんな歌っていました 笑)
表情がマイクにかぶらないように唇をスライドさせ、このドヤ顔!!!
「ありがとーーーう!」とジャン氏。
12: ごごごはん
「では、最後の歌です!これでジャンたなかヘヴンは、今年、歌い納めをします。」
「では…何かな?」とイタズラっぽい笑みを浮かべて話すジャン氏。
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん」
ですよね~~~~(笑)宣言通り、この日3回目の『ごごごはん』
この曲が2025年の歌い納めソングとなりました!!!
おっと、ノッテきたみたいで、立ち上がりました!
ギターを立てて、ノリノリジャン氏♪
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはん」
「ごーごごごっご ごごごごっご ごーごごっご ごごごはぁ~~~~~~~~~~ん」すべてのパワーを出し切るかのように、ラストはフェイクがすごかったですね!!!
口!!!(爆)
「キマらないよね~~(笑)でも、気に入ったよ!!!」と自分でツッコミつつ、気に入ったご様子♪
会場から拍手と共に「Yeah!!!」と声が掛けられていました。
「Yeah!ありがとーーーう!さよなら~~!!!」と笑顔で返し、挨拶をするジャン氏。
「ありがとう!ジャンたなかヘヴンでした♪」

「ありがと!焼肉食べようね~僕は一年食べていません(笑)」と最後の最後まで会場の皆を笑わせて、深々と丁寧にお辞儀をしてステージを後にしたのでした。
実は新曲『ごごごはん』、じわじわきていた人続出で(笑)終演後に印象に残った曲として挙げていただくことが多かったです。
記憶に残るって最高の褒め言葉じゃないですか!!!
素晴らしいですね。
2025年も無事、元気に歌い納め出来たジャン氏。ほんとうによかったです。元気に好きなことをするのが一番!
2026年も自分らしく自由にのびのびとジャンワールドを披露してくださいね。
ここからはオフショット満載のスペシャルコーナーです♪
<物販コーナー>
この日の物販コーナーはこちら!

へヴニスト†シリーズ!ジャケットごとに全部内容が異なる贅沢なライヴ音源アルバムです。
掃除する時に流してくださっているという方もいらっしゃって、「すごくいいんだよね~」と嬉しいコメントをいただいたことがあります。これ、本当で、日々の生活のお供にもおすすめです。


<出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お客様たちと記念撮影>
ライヴ前に、ざわんどじゅんのお二人と談笑の様子


ライヴ後、ざわんどじゅんさんのステッカーにサインをいただき記念撮影

私も入れていただきました♪

真昼の月 夜の太陽の店長、優子さんも加わって(ジャン氏の頭に注目!!!笑)

EMILY DAKOTAさんと
或る晴れた日さんと


サポートをされていたbudda(ブッダ)さんと

背後のジャン氏にビックリ?!

秋桜子(asako)さんとなすひろしさんと
お二人で“みづうみ”というユニットを組まれているとのこと。

ジャン氏の髪型が気になる!と観察している様子(笑)

なすひろしさんのNew CDを持って♪
楽しそうですね!
秋桜子さんと

なすひろしさんと

秋桜子さんのサポートをされていた宍倉充さんと

コントラバス大きいですね!
個人的に久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪

<おまけ>
この日の来場者チケットに温かい梅昆布茶を添えて♪

いかがでしたか?
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回のジャンライヴは…
2026年歌い初めライヴ!!!
1月19日(月)、ライヴハウスは、真昼の月夜の太陽です。
以下、詳細です。
****************************
2026年01月19日(月)@東新宿・新大久保 真昼の月 夜の太陽
「新月の夜に」
OPEN:18:15 START:18:45(配信start18:45)
TICKET(ご来場):¥2,500(+1Drink)
TICKET(有料配信):¥2,300
出演:ひゅうまんず 加藤 、ジャンたなかヘヴン 、シガタイスケ 、玲兎 、柴田博(敬称略)

※ジャンたなかヘヴンの出演時間は、19:20~を予定しています。
<タイムテーブル>
18:15オープン
18:45スタート(配信スタート18:45)
18:45~19:15 ひゅうまんず 加藤
19:20~19:50 ジャンたなかヘヴン
19:55~20:25 シガタイスケ
20:30~21:00 玲兎
21:05~21:35 柴田博
<有料配信チケットはこちらから(視聴期間:当日より2週間 )>
https://premier.twitcasting.tv/mahiru20101106/shopcart/408768
【重要】「お目当のアーティスト名を商品購入画面のメッセージ欄にご記入ください」
※リアルタイムでの配信を見逃した方でも、
チケットをご購入いただければ期間中は何度でもご視聴いただけます。
<各出演者さんや真昼の月夜の太陽への応援&投げ銭サイトはこちらから>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02521ixv7ju41.html
****************************
※開演時間等、変更になる可能性があります。
最新情報は、ジャンたなかヘヴンホームページ内の「Live」メニューよりご確認ください。
<Live Schedule>
https://jantanakaheaven.wixsite.com/jantanakaheaven/live
チケットのご予約やご不明な点等ございましたら、
jan.tanaka.heaven@gmail.com
まで、ご連絡ください。
次回のライヴも、みなさんにとって、心豊かな時間になりますように!!!
2025年もジャンたなかヘヴン†スタッフダイアリーをご覧いただき、ありがとうございました。
関わってくださった皆様に心から感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2026年もジャンたなかヘヴンの活動をお楽しみに♪
よいお年をお迎えください!!!





































































