OL雀士の麻雀日記

競技、フリー、セット、天鳳のこととか


テーマ:
リーグ戦前にRMUルールで打っておきたくて、RMUルールでセットしていただきました!

みんな強かったよー
5半荘打って、42123。

最初の半荘はデカラス…。
手は入ってたけど、あがりに結びつけることができず下手くそでした。

2半荘目はオーラスの立ち回りがダメ過ぎた。

3半荘目はついた。

4半荘目はメンピン即ヅモ裏をあがれて嬉しかったw

5半荘目はオーラス難しかったな。
私は南家で2着目で、親のトップ目とは5200以上出アガリか1000-2000でまくれる。北家の3着目とは9000点ちょい差。
ドラ3s
②③⑤⑥⑦1123478南南
北家がピンズをしてて、西ポン、①ポンしてる。
南はダブ南だから使いたい。
アガリをみて②③切りたいけど間に合うのか…。直撃は避けたいし。
と思いつつ、アガリを見て②切ったけど…難しい。④はまだいそうだったか?
親もおりてなさそう。
北家がマンツモしてまくられたけど、北家の手を進めさせないように打って流局狙いが良かったかも。



最近、リーチの精度が悪い気がして、リーチ判断に自信がなくて、それが今回のセットでも顕著に出てて、迷い迷い探り探りのリーチ判断になってしまってたけど、今回のセットでいろいろ得ることができました。
あと、ドラの扱い方が下手。必要以上に使おうとしてしまうのを直さなきゃ。
あともっと自分を信じる。山にいると思って残したとこを持ちきれずに切って裏めって失敗しちゃってる。
軽い仕掛けが少なかったのは良かった。
鳴きたいとこもあったけど、「ひきつけろ」言われた言葉が頭をよぎり、我慢我慢。


セット後は、メンバーチェンジを含めつつ、連盟の人も来てくれてご飯。
セットも楽しいけど、セット後の麻雀談義もいろんな話が飛び出てめちゃめちゃ楽しい(*´∀`)


強い人達に相手してもらえて、談笑のような中でも得るものもいろいろあり、幸せだな~と喜びを感じながら家路につきました。
ほんとにほんとにありがとうございました!

リーグ戦最終節頑張ってきます!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。