
いよいよ19日♬.*゚
イベント告知です.•♬
アジア競技大会アジパラ2026
公認文化プログラム
Joyboy Dream Festival
19日(日)12:30~
アスナル金山イベントステージ
https://joyboy.jp/event/dreamfestival2025/
ここではゲストの仮面女子にオファーをかけさせてもらった想いを簡単に載せるね
仮面女子のメンバーに車椅子でアイドル活動を続けてる猪狩ともかちゃん。彼女の活動は以前からSNSで知ってた。
https://www.instagram.com/igari_tomoka?igsh=aWkzdmJocnl3ZDc5
チャレンジドダンサーたちを育ててるオイラにとって、その姿はメンバーの姿とタブって写ったし、いつか共演できないかなと思いを募らせてた。出演オファーにOKが出たときは嬉しかったな。
今回はステージでの共演は叶わなかったけど、いつかそれも叶うといいな♬.*゚
Aichi・Nagoya 2026公認文化プログラム
ご無沙汰しておりますm(._.)m
昨年末の母親との別れから始まり、今年に入ってから10年前後連れ添った動物たち(ワラビー、ショウガラゴ、フクロモモンガ、コールダック)との別れが続き、精神的に結構辛い日々を過ごしておりました。
それでも仕事はしなきゃいけないわけで、オイラなりに気持ちを奮い立たせて、頑張ってまいりました。
そんな中、ようやく明るい光が差し込んでくれましたので、報告をさせて頂こうと思います。
このたびJoyboy Dream Festivalが、来年愛知県で開催されるアジア競技大会・アジアパラ「Aichi-Nagoya2026公認文化プログラム」として認定していただきました。
過去の実績、活動の方向性、信頼性など、色々な方面から総合的に判断し、公認文化プログラムとしてふさわしい活動であると認めていただくことができました。とても光栄に思っております。
そしてこのイベントを皮切りに、来年開催される本大会まで引き続き、実行委員会、Joyboyのみんなとで関連イベント、直前イベント等を行って参りますので、応援よろしくお願いします!
では10月19日アスナル金山でお会いしましょう!
期日 2025年10月19日(日)
会場 アスナル金山イベントステージ
主催 Joyboy Dream Festival実行委員会
協力 NPO法人Joyboy
社団法人愛知県知的障害者福祉協会
後援 愛知県
舞台 サンデーフォークプロモーション
出演 須田亜香里
仮面女子
BLESS4....etc
詳細は下記イベント特設サイトからご確認ください
Joyboy dream festival アニでら vol.2
前回記事のにはあえて載せなかったBLESS4との繋がりや想い、かなり長い文書だけど最後まで読んで貰えると嬉しいですm(._.)m
この話は今から1年半前の5月に始まった。そもそもBLESS4と繋がりができたのは、今回も出演してくれたAMWの所属先がBLESS4が運営する川満アート。その縁で共演が実現したわけ。
話を元に戻す。Dreamfestivalを終えて、新しい目標(選曲と振付)をどうするか悩んでいたときのこと。BLESS4リーダーのAKASHIさんから連絡もらった。
「来週名古屋に行くので、都合が合えば会いませんか」
願ってもない話が舞い込んだことで、オイラの胸は弾んでいた。
「その日はレッスンがあるので、名古屋に伺うとなると22時半ぐらいになりますけど大丈夫ですか?」
「もちろん大丈夫ですよ、その時間からでもお会いしましょう」
AKASHIさんは日本語があまり流暢ではなく、発音が英語ぽく感じる話方のせいか、すごく優しく語りかけてくるような話し方をされる方で、話をしているとなんだかホッとする。
そして電話から1週間後、名古屋でAKASHIさんと彼が泊まっているホテルのロビーで対面した。これがAKASHIさんとの初対面。久しぶりに有名人にあったこともあって、ちょっと緊張してたけど、AKASHIさんの優しい口調が、それをすぐに解いてくれた。
話はAKASHIさんが手懸けてるアニソンフェスの話、そして次回イベントを名古屋でウチと一緒に行いたいと思ってることを話してくれた。オイラからはJoyboyの活動に対する想い、過去の活動のことそしてこれからのビジョンを伝えさせてもらった。「りゅうすけさんのこと、いろいろわかりました。協力しますよ、一緒に進んでいきましょう」とAKASHIさん。「来月また名古屋に来るので、そのときまでに少し案をねってみます。後でいいのでPCの方に過去の活動などJoyboyの情報を送っておいてください」そんなやり取りをしその日の打ち合わせは終わる。打ち合わせは前向きな夢のある話だったが、オイラの胸にはある不安要素があった。
それからのやり取りは電話になった。BLESS4との距離は神奈川と愛知だから300km以上あるため、今から会って打ち合わせをしましょうと言う訳にはいかず、常に電話でのやりとりとなった。
それからのやり取りは、BLESS4以外のアニソンゲストをどうするかということ。オイラはアニソンにそんなに興味があった訳でもなく、この人っていうアーティストはいなかったんだけど、メンバーがポケモンGOの話をしたりしてたので、初代サトシの声と主題歌を担当してた松本梨香さんの名前をリクエストさせてもらった。ただリクエストするにしても、まともに声をかけてしまうと出演ギャラも相当な金額を請求されるだろうし、BLESS4に支払うギャラにしても交通費程度のものしか支払えないという懐事情があった。これがオイラの不安要素の正体。なのでかなりの心苦しさがあったが、AKASHIさんに正直に相談してみた。そしたらAKASHIさん「ギャラ(交通費も含め)はいいですよ。こっちで作りますから」と何食わぬ感じで返事が返ってきたから、マジびっくり。。「えっ!それでほんとにいいんですか?」ととても信じられない気分だったけど「大丈夫です」と普通に返事してくれた。これがAKASHIさんの人柄なのかな。
年が明けた1月16日。BLESS4が名古屋のライブに出演するということで「時間が合えば打ち合わせしませんか」と連絡をもらった。場所は前回同様、宿泊先のホテルのロビー。話し合いは前回の話より、さらに深く切れ込んだ話をさせてもらった。この日はKANASAさんとAKINOさんもライブに参加されるということで対面させてもらうことになった。女性アーティストに会うのはいつ以来だろ?AKASHIさんに初めて会う時より100倍緊張した。そしてその瞬間はやって来た。「わぁ」ってなってる自分に笑えた。そして挨拶。「動物可愛いですね、拝見してます」とAKINOさん。ご存知なんだとさらに嬉しい気分になった。そして2人と握手して記念撮影。二言くらいのやり取りだったけど、年甲斐もなく弾けてた(笑)会ってみたら2人とも動画で見るよりずっとずっとキレイな女性で、ほんとド緊張の初対面になったよ。
6月、BLESS4のヒット曲「創聖のアクエリオン」でバックダンサーを努めさせてもらうことが決まり、振り付けはBLESS4のYouTubeアカウントにアップされている手話ダンスバージョンでいいかどうか尋ねてみた。答えはOK。翌レッスン日にメンバーにその旨を伝え、メンバーのさおりを指導者として指名し、責任もって動画から振り抜きをし、それをみんなに教えるという役目を与えた。
この取り組みをしたのには理由がある。以前に少しだけ記事としてアップしたことがあったが、行政が提唱しているピュアスタッフサポート制度やつを睨んだ取り組みを始めていこうと考えていたからだ。ピュアスタッフの説明は、ここに書くとすごく長くなるので、それぞれでググってみて欲しい。
それからというもの練習に練習を重ね、さおりの頑張りも実を結び、創聖のアクエリオン手話バージョンダンスが完成~♬.*゚いよいよ本番を迎えることになる。
今回のダンスコラボをするにあたって、創世のアクエリオンをBLESS4のYouTubeアカウントにアップされてた手話ダンスバージョンで手合わせさせてもらったんだけど、この日までフォーメーションの打ち合わせができてなかったため、当日の午前中にJoyboyのスタジオに集合してもらって、現場リハの前に手合わせてもらった。当日は、AKASHIさんは神奈川県から、KANASAさんとAKINOさんは石川県から名古屋入りというタイトなスケジュールにも関わらず、こちらの要望に応えて、ほんと感謝しかない。で、メンバーはというと、いつもならイベント前でも結構平常心な彼らなのに、初対面となるBLESS4の3人を前にガチガチになってたよ(笑)3人のオーラが違うんだろうね。創聖のアクエリオン、LETS have a partyと2曲のフォーメーションをKANASAさんの指導で作り上げていく。メンバーたちがたくさん輝けるようにと何回も練り直してくれたり、合わせられないメンバーには優しく声をかけてくれたりと、人の良さが滲み出てたよ。
約40分ほどで間奏などに新たな動きを組み入れ完成~ᕷ*.°メンバーはリハも終わり先に会場へ。オイラはBLESS4と一緒に地元飯の味噌煮込み(真夏の暑い昼日中なのに笑)を食べに行った。まぁそれはいいとして、ギャラも用意してないのに、ここまでやってもらって、ほんとに頭が下がる、3人には感謝しかない。
話をステージに戻そう。
ザードステージ。BLESS4がステージに上がるとメンバーたちはみんなワクワク状態。ステージ袖から3人のパフォーマンスを見てる姿も楽しそう♬.*゚
そしていよいよBLESS4とのコラボの瞬間。創聖のアクエリオンのイントロが流れてきた時はオイラも感無量だった。ステージ正面に陣取ってスマホのカメラを回し続けたよ。みんな緊張してるものの、表情は楽しそう♬.*゚BLESS43人も素敵なエスコートをしてくれたし、集まったお客さんたちも本気の拍手をしてくれてたしね。ほんとに立派だったよ。あの瞬間の気持ちを絶対に忘れないでいて欲しいな。
創聖のアクエリオンの出来栄えの程はJoyboyのYouTubeアカウントに動画をアップロードするので、そこで確認してみてください。
https://youtu.be/gJu86HYmwDc?si=7jZjRHJwc0xTkgo1
長い文書になってしまったのに、ここまで読んでくださってありがとうございます!














