声帯ポリープ&結節 写真付き。 | ヴォイストレーナーArena先生の日記

声帯ポリープ&結節 写真付き。

って
病気の事。
 を
知らない方(シンガー様、音楽関係者、営業、接客など声を使う職業の方。)が
多すぎるような気がしましたので
今日は
Arenaの言葉で
ヴォイストレーナー目線で書きたいと思います音符

こんばんは、Arenaです

シンガー活動もしながら、ヴォイストレーナーとして活動してるのは、知ってる方も多いかと思います。
また、Arenaはヴォイストレーナーだからでしょうか
声帯と向き合い、色々な病状の画像をみて、その病状の声を聞いてたりします。

声帯ポリープ&結節って言葉をきいた事があるけど…って、感じでしょう

実は気付かないだけで
わりと、なった事があったりしてるかもですヨン
声帯炎くらいならば…もしかしたら…。
って、脅してごめんなさい

女優さんや、
シンガーさんで
私、咽喉強いし、ヴォイトレした事ないけど、今まで大丈夫だし…ヴォイトレ必要ない。
ってチョキ(笑)
お思いの方、
咽喉声、こもり声も個性で良いですが、
身体を使っての咽喉声、こもり声ならばってArenaは思います
今日は、自分自身の楽器を知ってみてください。

また、女優さんや、シンガーさんは、きちんとしたヴォイストレーナーさんのレッスンを受けてみてください。
知らないだけです。体感して下さい。


では…皆様…
今日のArenaの日記を
絵本感覚で読んでみてください


まず、
声帯の説明を軽くいたしますひらめき電球

声帯は無痛筋肉2枚が振動して声が出ます。

風邪をひいて咽喉が痛むのは
扁桃腺(咽頭)が痛むのです。

女優さんや、シンガーさん、声楽をやられておる方、ヴォイトレをした事がある方なら当然の事ながら、知ってるでしょう。

知らなかった方は
Arenaの独り言に少し耳を傾けつつ、先に進んでくださいませ。

また、今回、写真もUPしております。
生々しい画像ですので、
お気をつけてください。


では、
音符声帯炎
音符結節
音符ポリープ
 の
3つを今日は書きたいと思います。

急性声帯炎&慢性声帯炎の重症の写真です。
Jam Vibes Official Blog ハシャガnight!!!!  border=
扁桃腺(咽頭)痛のみでなく咳が生じます。
咳が起きると激しく左右の声帯がぶつかりあい、
声帯の縁を痛めることになります。
軽度の風邪でも、声帯は無痛筋肉の為、知らぬうちに
炎症を起こし気管支炎(咳が止まらない症状)を併発し、
膿性の痰がでます。
そのような症状が声帯炎です。
一般的に早く気付けば、薬ですぐ治ります。

結節の写真です。
Jam Vibes Official Blog ハシャガnight!!!!  border=
声帯縁の隆起で一般的には硬い性状のものを声帯結節と言います。
中央にポコポコと結節があるの分かりますでしょうか

簡単に、分かりやすく言いますと
勉強しすぎて、知らぬ間に
ペンダコがある。って状態に近いです。

ハードボイスユーザー(教師、歌手、など)に多い疾患です。
声は息漏れのするような声(ハスキー)になります。
風邪で声が出しにくい時もなったりします。
日常支障はなく、歌唱など高音発声時のみ異常が生じます。
日常生活に支障がない分、
悪化する事が多々あります。


ポリープの写真です。
Jam Vibes Official Blog ハシャガnight!!!!  border=
声帯に種々の硬さや大きさの隆起ができる疾患です。
声はダミ声になったりかすれ声になったりします。
市場で働いてらっしゃる方々に多いです。
ポリープは声の酷使や
咳払いなど声帯の機械的刺激で、
循環障害が起き発症すると考えられています。
喫煙、飲酒が影響を与えていることも多いようです。

今日は3症状を簡単に書きましたが
Arenaはヴォイストレーナーとして書いてるため
医師ではございません。ご了承ください。

無痛筋肉の声帯と
皆様うまく付き合っていきましょドキドキ
歌だけじゃなく、
喋りたいじゃん。笑いたいじゃん。泣きたいじゃん。
自分の音は大切じゃないですか!?

Arenaのレッスンでは
声、身体のメンテナンスを中心にやってるため
生徒にも、声帯のしくみを説明しながら行っております。

声帯の事、知らなかった方々が多いでしょうが
忘年会のこの時期、
声を労わりながら、
カラオケに、お酒を頂いてみてください。

声帯が喜びます

今夜もハシャガnight